2016年9月30日

Modifed adapter for my Nikon P7000.

I wanna cut flare & ghost.


I am using old machine for taking movies. This is enough spec for me but have weak point light phenomenon. Because I want to attach protection light hood, buy the wide converter adapter ¥1800.

 通常の写真は、図体のデカい一眼レフで撮っている。それは仕事だから、いいレンズで撮るのが当たり前だから。ただ予備的に撮るとかあまりお金にならない仕事、それは動画なのだが、機材に大金を投入していては回収ができないので、以前から持っていたHD 720pがマイクを繋げて撮影出来るこの機を愛用。
 そりゃスマホだってもっと解像度は今時は高いので、やれるといえばやれる。けれどもそれだとあっという間に電池が減ってしまって作業が続けられないし、やっぱりというか出来上がりがこっちのほうが綺麗に仕上げやすいのも事実だと思う。いい訳じゃないよ。

I was buy the soft rubber hood of ¥670, I thought 52mm adapter ring it is so easy fitting. But adaper was not normal pitch, I can not atatch it.

 特に大きな問題はなかったのだが、カメラのレンズのコーティングなのか撮影条件なのか、結構な頻度でゴーストやフレアが入り込む事がままあり、フードを付けようと思った。必要なのは、ワイドコンバーターをマウントするアタッチメントチューブ。
 簡単に装着できるかと思いきや、どうもネジピッチが普通じゃない様。まあズーミングをキャンセルしないとレンズが壊れてしまうかもしれないので、専用品であることの認識、さらに強制的にズーム機能をキャンセルするこういった仕様に、メーカーがしているのだと思う。

If it atatch on camera that would be reflected.

 とりあえず手で押さえて電源を入れてみると、見事にフードで蹴られている。この感じだと、わずか数ミリカメラ側に取り付けられれば、解消できそうではある。

I think so small size for good condition. I find few mm screw space.

 もしかしてネジ山部を削ってはめ込めば、フードの蹴られも解消するのではないだろうかと期待が高まり、削ってみようと作業開始。

Off the rubber hood, masking, shave a screw.

 何となくマスキングし、金属ヤスリでゴシゴシ。電動ルーターでやってもいいのだが、こっちの方が微調整できそうだったのでこの方法。削っては当たりを見ての繰り返し、具合良くなったら、アルミ地になってしまった部分を黒く塗って終了。

Replace the rubber hood, and good fitting!

 ラバーフードを元に戻してアダプターにセットし、本体にマウント。良いじゃないですか!

Rubber hood reflected yet. becoase I can not zooming when attached this adapter.

 と、喜んだのもつかぬ間、蹴られてます。ズーム出来ないので回避できないのだ、困った。

I saw two switches on the body, camera recognised by these combination.

 ノーマルリング、アダプターリングをよく見比べ、どう考えてもコレで判断しているでしょうなスイッチを、押し方を変更して動作を確認してみる。なるほどと納得。

I compared to the normal ring, to understand, was digging a notch.

 最初は両方とも押されているとかかと思ったが、決まった片方だけ押されている場合通常の動作になる様。それを再現するため、アダプターの一箇所をチョットだけ削ってスイッチの逃げを作った。

I will be able to zooming, avoid reflection, and add PL filter any more.

 結果として、ズーミングできる様になり簡単に蹴られを回避する事ができる様になった。また、ラバーフードのリングにネジ山が付いていたので、レンズ保護や偏光フィルターがつけられる様になった。まあ、ズームするとすぐレンズが衝突してしまうので、ほぼ広角のみでの利用になるけどね。

 さて、コレで妙な位置にライトが置いてあるショー会場などでの撮影で、光の筋などが入らなくなると嬉しいな、レンズに埃も入りにくくなりそう、表現幅も広がりそう、ではある。