2016年9月18日

I am misery because changes do not support my lovely machines, iPhone 4s & 1st iPad mini.

I do not buy new machine long time, Macintosh iPhone & iPad. I am writing in Ubuntu on Core 2 Duo very older PC now.


 悲しいと思ってはいけないのだろうが、不自由感じてないんですよね、最新機種でなくても。だってまだ旧機種でも自分のスキルで機能使い切ってる気はしてないし、内蔵電池とかも元気いっぱい、交換電池もあったりするし。

http://www.apple.com/jp/ios/ios-10/

 いい訳じゃないですよ、実際そう思ってます。というより、時代に合った技術革新スピードとその機能には驚愕しますが、それに踊ってテレビみたいなコンテンツを普段の仕事で作る気は毛頭なく、内容と表現手段は最新とか金額からだけでは得られないものだという信念があります。
 もちろん製品や技術を生み出す場合は1番じゃなけりゃダメです。2番じゃ世の中で意味がないんです。当たり前です。でも内容というかコンテンツのような不定形物を算出する場合は話が違ってくる、それは甘受する側がその価値や順位を自己で決定するはずです。こっちのほうが言い訳に聞こえるのが悲しい。

 さてmacosの次期バージョンはinstallできるから問題はたいしてないと思われるが、あるとするとAdobeのお大臣ソフトが動かなくなるとかだろうけど、今後所有するマシンにinstall出来ないiOSのほうが気になってくる。
 ベースのOperation Softのバージョンアップが止まってしまうなら、思い切って脱獄、初代iPod touchでjailbreakっていうのを昔やったけど、それを再度行なってしまおうかということ。その場合、購入しているソフト対応はどうなるのかな? というのが心配。ゲームは、メモリーが少ないのでGPSとinternetフル活用するようなもの入れてないし、ATARIあたりの軽いコピーソフトが動けば大満足だし、フレームしかないTANKの対戦ゲームだけで幸せなのですよ。
 実際よく使ってりるのはsshとvncとお絵かきソフト。それと標準で装備されているiWork系のソフト。これらは問題なく使えるのかどうか身近にいる変態さんにお伺いして、脱獄時期も考慮したほうが良さそうです。
 そうは言っても、iOSの場合back ground動作には10分ルールみたいなmulti taskの制限があるらしく、普通にssh+vnc接続をしているだけだと途中で落ちる。購入したssh内蔵vncソフトは快適に使用を続けられる。脱獄すると、このあたりもあっさり解決できるのだろうか?
 ボクの場合はいろんなOS環境から接続に対応できるよう、メインマシンのMacOSX上でReal VNC Serverを動かしている。これで、出掛けた先で何らかの接続環境があれば、どうにか仕事ができるということにするためだ。そのため大抵ViewerもReal VNCにしているが、持ち歩いているiOS用のViewerにはssh tunneling機能は無い。
 はい、とりあえずiOSのupdate出来ない私には今のところ関係ないが、標準で用意されているVPN接続の内容が代わってしまう以上、sshで繋ぎたいと思うのはセキュリティを考慮しても当然であり、RealVNC本家にどうでしょうというオーダーを出してみた。対応してくれると嬉しいな、何故なら、pen toolが使えるiPad pro 12.9が欲しかったりするからである。

Stopped iOS update for my some machines. Can I try jailbreak soon? is it so much or more better?

Today is sunday, easy day for me in to investigate few weeks. While looking YouTube, I am looking for driver of printer and WiMax USB stick, not find that. I must set up that for my workflow. By the way in Japan, Internet connect cost is most expensive for running PC. It is not convenient for foreigner, everyone want changes that on behalf 2020 Tokyo Olympic.