2017年8月14日

$1.00 shop in Japan has great toys for camping.

Gotoku is $3.00, pot is $4.00, plate is $3.00...

Are there able to use at camp? Can I use it think default equipment in the car.

 都内に住んでいると、品揃え豊富な大きな100円ショップがなくて、帰省時に楽しくていろいろ探索するのである。そんななかいま気になってしょうがないのが、以前流行った100スキの後継シリーズ。100スキも200円とか300円で復活していて、さらにいろいろ楽しげなものが増えた。

First, I will be seasening for iron plate by fried potato & sausages.

 帰省と言ってもカミさんの実家であり、見渡す限り田んぼの中の家屋だったり、歩いていける距離に居酒屋どころか店はなく、赤ちょうちんが日常の身としては退屈なわけで、夜は自分でおつまみを作らねばなりません。
 というわけで、シーズニングを兼ね出来合いの揚げ物を温めることにするのです。実は、出来合いを鋳物で温めなおして食べるのってかなりイケてて、餃子とかピザとかフライドチキンとか、いい感じですよ、手間要らないし。もちろんちゃんと調理もできるけどね、道具的には。

I want try half of cup alcohol fuel, put on the "Gotoku" fire place.

 大体固形アルコール燃料で20分ほど燃える。温め直しや軽い焼付ならその半分で十分なので、半分に割って取り出し、火皿に置いて直接着火してみた。コルクの下敷きを用意しているので、テーブルへの影響は皆無だった。

How wonderful Bacon saute it is!

 スーパーでちょっと美味しそうな厚切りベーコンがあったので、それを半分にして載せてみた。いや、胡椒ふって辛子塗ってレモン汁かけたらご機嫌です!

I get other option set now. Aluminum cup is for pudding, it will use to cut off fire. Each parts are $1.00.

 だんだんエキサイトして、プレート上でゴリゴリ一人遊び出来るようカトラリー買ってきて、燃料を分けるの面倒なので火消し用に都合の良さそうなアルミカップを探し出しました。

I will make "Iwashi Tsumire Nabe" but do not have just size lid for pod, I have to make it at after. 

内径14センチ、ホームセンターで14センチ用ガラス蓋を買ってみるもはまらず、やっぱり杉板でも使って自分で切り出し、焼いて作るしか無いのねを実感。蓋ないと温まるのもだいぶ無駄に時間かかるからねぇ。