2017年8月29日

Small trailer trip in Miura peninsula.

We have driven small travel trailer few days in summer. It is public relation car of Indiana RV.


I had been towing Caravelair 330 by TOYOTA Prius. This model is special spec for Japan, and dimension is original not in EU. 

 トレーラーを試乗で借りられることはなかなかない、いや借りられるのだが撮影に耐えられるけん引車とのセットとなるとかなり難しい。そこを快く出していただけたのが、現日本RV協会会長率いるインディアナRV。
 車両は330というサイズで、家族で使うにはちょっと小さいかもとお思う人も多いようだが、実は十分な装備と容積。要は使い方だろうか? ただ、展示車でもっと大きなモデルを見学してしまうと、ほとんどの人が大きな方へ流れてしまうようだ。もったいないなぁと個人的には思う。


This short trip purpose was to go new campsite at Miura peninsula. Its name is "Le Soleil amusement park". It have Spa, restaurant, farm, BBQ area and campsite etc.

See My tour movie!

 なぜもったいないかと言えば、この普通免許でもけん引できるコンパクトなモデルなら、市街地走行だってへっちゃらでけん引であることのデメリットもかなり解消できるのではと思ったから。実際自分ではさらに小さなサイズを持っているが、そういう使い方をしている。
 現実で問題になるのは、駐車場に入ろうとしたとき拒否され、狭いスペースでUターンせざるを得ない時とか、高さ制限のかかったエリアへの進入であろう。それ以外で問題になるのは、運転者本人は結構大変な事態に陥っているにも関わらず、知らん顔の同乗者もしくは手助けしてもらえない環境だろうか。


Yokosuka, it is navy area at old century of Japanese. Gun battery, battleship Mikasa, and more. 

「えいやっ!」とばかりに、検証だと称して横須賀の街中までグイグイ侵入。それでも、極端にパニックになることはない。ただ、正直言ってこれには慣れが必要だと思われ、後進するときの状況や車両感覚、ハンドルの切り方などは事前にある程度身に付けておいた方がよさそう。
 そう書くと難しそうに聞こえるかもしれないが、コレ、できるようになるとメチャクチャ楽しいのである。トーイング・ユーザーが人知れず悦に入るのがこのあたりで、家族にすらその楽しみを理解してもらえないというオマケ付きである。いや、楽しい。
 1泊2日ほとんど切り離すことなく走行したが、結果としてわかったのは"やっぱりこのサイズはいいっ!"ということ。都市部での取り回しという点では苦労する可能性があるものの、それ以外は多分快適の極み。滞在先で後ろを置いてから遊びに出かけるのなんて、自走式ではちょっとできない芸当なのである。