2016年4月22日

水出し珈琲にハマってます

ご近所で珈琲650円/100g、ウッヒャァ〜、どんどん高くなってくる。
 軽いブームのようになっているにも関わらず、世界的には豆不足らしく激しく高騰しているらしい。珈琲ガブガブ飲む方なので、ちょっと悲しい現実。


⚫︎I love coffee, but it is $5.5/100g in japan now, expensive!


 いつもお店のオリジナルブレンド、意外とローストが深いものなんだけどとってもリーズナブルなお値段と味だと思っていた。それを自宅で挽いてネルドリップ、が普通の飲み方だった。ただ、仕事してる最中に、ガブ飲みするために淹れるのはちょっと面倒だなぁとも感じていた。
 そんなエセ珈琲好きなので、以前には全自動も試すも洗浄大変、ペーパーフィルターはなんとなく紙の匂いというか味といか、紙の漂白剤なのかな? どうも気に入らない。

I found my style, it is water drip!



 実は以前から水出し珈琲のキットにはかなり興味があったのだが、あんな大仰な道具を買い込んだ後のカミさんからの非難轟々を想像するだけで、あきらめムード満点。とある時ご飯を作っていて横にあったお茶パックと出汁パックが気になった。
 ちょっと目が粗いんだよねぇ、きちっと閉められるわけでもないし、でもやってみる価値はあるな、と。結果、そそくさと豆を粗挽きにして試してみようということに。

⚫︎I use disposable bag for tea or Dashi, beans is rough grind.

 いろいろ試したら、4杯分くらいを目安にやると簡単で冷蔵庫内で扱いやすく、自分の消費時間にあっている気がする。粉はちょっと多めに、どれくらいかな20%増しというところだろうか。

⚫︎Extraction is immediately, I will store in refrigerator for more six hours.

 ハードローストというのか、かなりキツ目で油がツヤツヤなものを使用しているのが好結果なのか、アッと言う間に抽出が始まり、冷蔵庫に6時間保管しておくと美味しく飲めます。紙臭さなどは無くて、冷たいままで美味しい。気が向いたら温めなおしてしまえばホットコーヒーとしてもご機嫌。
 キャンプに出かけてもこの方法ならそれほど手間いらずなので、あらかじめパックを用意していこうかなと考えるわけだ。
 と、思って続けていたら、コーヒー豆ブランドから、スーパーで売る商品が出ていたのが'15年の夏の出来事だった。しかし、負け惜しみじゃないけど、自分で用意した方が美味しいよ。