2016年4月17日

How do I to build comment thread?

I try DISQUS on my test blog now. ゲストで書けることも重要なんだろうけども...

●This is test comment thread by DISQUS it is running on blogger.

 とりあえずブログのコメント欄に苦労してFasebookのそれを貼り付けた。それによりアカウントをFacebookで持っている人に投稿が限定されているのだが、ある意味防波堤的な意味合いが強い。本業は別でブログに関わりあってばかりではいられないので、そんなにメンテナンスに時間を避けないのも理由。無記名投稿だと、ドンドコ来ちゃったら対処できないので。
ただ、無記名とはいかないまでも、せめてメールアドレスだけでも記入してもらえるならゲスト投稿できてもいいはずだよなぁ、と思っていたら、出来るんですねそういうシステムがあったりするわけで。それがDISQUSというやつ。
 早速試してみた。軒並み英語ページで四苦八苦しつつ、アカウント作ってセッティングして、テンプレートに必要なメタ情報書き込んで、ガジェットというやつを貼りこんで設定してみたら、それは簡単に設定できた。
 しかもスマホとPCどちらから投稿してもきちんと反映して見える。これが私の今までのだと出来なかったわけで。さらに、Facebook、Twitter、Google+、Disqusのアカウントで認証してコメントできるようになる。こちらだと一度認証が終わればコメントは即時公開なんて設定が可能。ゲスト投稿はメールアドレス登録してもらってからコメント投稿すると、サイト管理者の承認待ちとして保存されるようにしておけば、相当安全で、公開するかどうかは管理者任せ。いい感じだ。
 もっといいなぁと思ったのが写真が貼り込めたり、どのコメントもSNSに共有できてしまうこと。いわゆるシェアだが、そういうつながりは今一番大事に思うので、簡単に出来てしまうのは非常にありがたい。多機能な分、画面スペースをだいぶ占拠してしまうのが気にはなる。

 ただねぇ、ブログ情報が世の中に広がるのはいいけど、こっちのスキルと管理が追いつくのか? が問題。どっか一箇所にまとめておきたいと思うのが人情である。