My little play spot at Yamanashi Kohu aria.
We walked through the field some minutes, arrived at old style "Isaka-Ya". That have Mama's good taste.
RVパークは結構町中に設置されていることが多く、それはつまり夕方以降私の体を赤ちょうちんへと誘うのであるが、畑の中を歩いて付いた居酒屋で家庭料理のようなツマミで酒が進む。さらに隣のテーブルの地元青年らと仲良くなり、ジモピー意外絶対知らない、絶対メディアに乗るようなことがない店も教えてもらったりする。これは行かねばと思うわけである。
一応観光もした。このあたりの内容は、'16年11月号オートキャンパーを見てください。まあザッと紹介しておくと、これは安藤家住宅。庭のものすごい立派でしかない松の木が、明治時代から避雷針になっている。築は308年経過の立派な茅葺きの屋敷で、確かに感心することしきり。
ただねぇ、個人的な話なのだが、家は違うけどカミさんの実家とか120年ほどとまあこれと比べたら新しいけど、作りとか色々とね。これは武家の屋敷? 大庄屋だったようだが、田畑を貸していた割には長蔵が1つもない。トイレもあったけど普通で、畳敷きで下が引き出しの砂箱になってるわけでもない。どうやら風呂もないようである。
入り口は相当立派で、敷居を外して人力車が通れるようになっている。でも厩とか寄せがないんだよなぁ。このあたりは地域とか風土の問題で違うのが当たり前なのかもしれないけどね。
前日居酒屋で酔っ払って地域青年らに地図書いてもらって、翌日こんな看板のある交差点すぐそばにあるお店。
地域的には大人気のパン屋さんだそうで、数ある種類から狙うのは塩パン。これ一本勝負で出かけるも、すぐに売り切れてしまう商品らしい。
次は、南アルプス市立 白根桃源美術館そばの大衆食堂。数ある定食メニューには目もくれず、肉丼といえば完了らしい。ラーメンどんぶりのような大きさにあふれる肉が盛りつけられた一品。甲府は最近豚丼で頑張っている店が多いが、こんなところにもそういったルーツがあったのかも。この店構え、知らなければ観光客は絶対入らないよなぁ。
とどめは、前出定食屋仲よしの向かいにあるかえで。食事処でほうとう、ソバだとか麺、懐石料理など多種いただけるようだがココではお豆腐の一本勝負。お土産にいかがでしょうか? まあ冷蔵庫は必要でしょうが。
と書き記したものの、都合上取材時間が早すぎてどの店もまだ開いてませんでした。次回このあたりをウロウロした時の楽しみにとっておくことにします。