2016年10月11日

Nightmare! Hard fight whole day by MacOSX El Capitan.

My Macintosh stopped in the early morning.

I select restart but it is not boot MacOSX.

 エラいことです、外部からメインマシンに入って仕事してたら、突如動きが遅くなってきてフリーズ。マシン前に行ってみるとHDDからいつもはあまり聞かない作動音がしている。何はともあれリスタートっと...リンゴマーク出たまま何時間経っても立ち上がりません。

Connect USB keybord & mouse, readied install USB stick.

 これはマズイと思い、まずは有線のキーボードとマウスを接続し、こんな時のために作っておいたエルカピタンのインストール用USBメモリを用意した。

I tried safe boot, recover mode, evrything were not startup screan. I will try USB stick boot, it is last chance.

 シフト押してセーフモード、リカバリーモードも立ち上がらないので、メモリをさしてそこから起動することになった。解決してほしいと祈る瞬間。

I saw start screan after long booting time, choice first aide mode, it is stop....

 大分時間がかかるもメモリーからはなんとか起動。まずは内蔵HDDの検証修復をかけようとしたが、やっぱりストップしてしまう。これは本格的に困った。

Retry, power reboot the machine, and I reinstall El Capitan inner HDD.

 再度強制リスタートしUSBメモリから立ち上げ、システムのリインストールをやってみることに。取り敢えずディスクそのものは見えているんだよなぁ、どういう事なんだろう。

I am very anxieous whole reinstall time when I work on iPad Mini.

 ビクビク待っている間、仕事は待ってくれないので出来るものをiPad miniでこなす。恐ろしく時間が経過したのち、あと1秒と表示して止まっている。強制的に再起動してみると、これまた恐ろしい時間がかかって、ユーティリティソフトが立ちあがった。ターミナルを起こして覗いて見ると、どうやら内蔵ではなくUSBメモリから立ち上がっている模様。
 この段階でかなり処置なしだが、USBを抜いて強制リスタートするが、やっぱり立ち上がらない。マジで困った、データのバックアップ結構何ヶ月分もとってない。再インストールはやぶさかではないが、データは抜き出したい。

What kernel panic! oh no!!

 ガビィ〜ん、カーネルパニックで強制リスタートかかる。

 I do not have a clear method, added another free HDD without inner HDD & data HDD. Install El Capitan in it.

 もう万策尽きた感じである。物は試しで、持ち運びデータ用のHDDをフォーマットし、取り敢えずそこにインストールしてみる。これで立ち上げられれば、きっとデータは吸い出せるのではないかと、本当に、物凄く淡い期待で作業を続ける。神様、お願い! な気分。

I will try clean install El Capitan to mobile disk.

 というわけで、まずは内蔵ハードディスクのケーブル抜いて、USBスティックからブート。そこから単品でぶら下げた外付けUSB DISKにインストールしてみる。

I do not look inner drive....

 お代官さまぁ、勘弁してください。デスクトップにマウントされないです。

Find my files on finder screan. I get as soon as copy there.

 取り敢えずリスタート。いろいろ試してどうにかファインダーからファイルが見えるらしい。劇遅だけど。動いているウチに、元々の外付けバックアップデータ用ハードディスクへコピー。丸一日とかで終わるのかな、この爆遅動作で。いや、明日は外仕事だ。その間に終わってさえいてくれれば、データは吸い出せればそれでいい。

 もうこのHDD諦めて、コピー終わったら新しいSSDでも買って来て入れて、Sierraをクリーンインストールでもしようかなぁ〜。