2016年9月26日

I have still using PS CS3, because I do not like network license.

OMG, I had threw G4 Mac long time ago that was installed PS.



Provably that is not work on Sierra, I think so.

 このソフト買ったのって、'07年とかになっているようです。私、MacIIからのユーザーですから、Adobeのソフトはフル活用していた。そのためPhotoshopは英語版の頃から、Illustratorはstudio88と違う名前の頃から。これにQuarkXpressというレイアウトソフトを合わせて御飯を食べてきたのだが、一体何百万投資したんでしょうね、ほとんどお布施でしたが今じゃ考えられません。モリサワフォントも家庭崩壊を招きそうな価格だったなぁ。
 さて、このCS3というやつ、立ち上げた時にネットワーク認証が必要で、メインマシンとサブマシン2つに1ライセンスで入れることができるのだが、出先においていたマシンの中にも入れていたのをうっかりフォーマット、ネットワーク解除できなくなってしまっていたのを放置。
 今度のSierraというmacOSはJavaとかの関係でおそらくこのバージョンは動かせない、検証してませんのでなんとも言えませんがまあダメでしょう。そもそもHDDのフォーマット形式が変更になるようなので、改築というかお引越しも大変になりそうである。
 とは言ってもね、キャンプ場とかでネット接続できない環境でネットワーク系のソフト使えってなっても困るわけですよ。GIMPでやればそれまでなんだけど、使い慣れというかショートカットの手がそうなっちゃってる身としては、面倒この上ないわけで。
 というわけでこの際まとめてやろうと、重い腰を上げインストールされているソフトのパッケージをゴソゴソ探し出し、Adobeのホームページからチャット画面を呼び出し、いえこのページを呼び出すのがメチャメチャ分かりづらくて難儀したんだけど、繋がってみるとあっさり解決、消せなかったライセンス認証分を抜いて頂けた模様。

 さて、出先のPCにインストールしなきゃねというわけだが、数日はできないなぁ、そのマシンの前に今は別な用事でてんてこ舞いで座れないから。