2016年9月23日

I wanna using more iPhone 4S ability becaouse it was the end update.

I still did not use widget it is so wonderful function.


だてぇ〜、大好きなiPhoneが update対象から外れちゃったんだもん。でもまだまだ普通に使えるから、大事にしたいんだもん。


 自分でも分かっていたのだが、機能を使い切ってないんですよね。そこで、今までほとんど利用していなかったウィジェット機能をやっと使う様にしようかなと思ったわけです。ロック画面から、上辺からフリップすると出てくるアレです。編集は登録は、そのメニューの下辺りにあるはず。
 普段音楽は iPod touchを利用しているのだが、その理由に iPhoneで音楽を聴こうとするとミュージックアプリまで戻らないと選曲できないことがったから。それが Musicaというソフトを導入しwidgetに登録すると、何とやりたいことがだいたいできてしまった。
 これは便利だ! という訳で、他にもいろいろ調べてテストしてみる。


 導入したウィジェットアプリはとりあえずこれら。左から、iOSの使い難いコピーが楽になるというやつ。 Musicaは上記のもの。Fineはお天気アプリだけど、ウィジェットにサクッと見たい部分が表示される。Wdgtsはいろいろ機能が用意されているが、計算機とカレンダー機能が便利かと思われる。TuneInなんてのも入れておくとアクセスが楽好なったりするし、これらは当然無料のアプリで、ウィジェットの時広告が表示されないやつ。
 ちなみに、GPSが入っているiOSだと標準で付いている天気アプリでウィジェット表示させることができるんだけど、ボクの場合電池の保ち良くさせたくてGPS大抵オフにしているんですよねぇ。

 もともとLineなど予め入れておくと便利なウィジェットも登録してあったので、これでホーム画面に立ち戻らなくてもたいていの用事は済ませられる様になった。まあ、TwitterやFacebookへの投稿はそうはいかないけどね。