2016年9月20日

I saw 15 September 2016 BBC report. Dual Nationality

But I think that this is not all of the world, I think so much Japanese are not meanness.これが世界の全てではないとは思うが、そんなに日本人は卑屈ではないと思う。

http://www.bbc.com/news/world-asia-37315148

It is so right in general, but many Japanese angry is other her problem. This report is changing the issue.
内容が概ね間違っているとは思えないが、何を日本人が問題視しているのかが論旨としてすり替えられているような気がする。
レポートの中で、モーリー・ロバートソンさんの見た日本人の混血に対する意識が一般的なイメージとして書かれている。だとすると、海外で他国の人と結婚したり、アメリカで子供産んじゃったりといった子どもたちを持つ自分の子供の小学校時代の父兄仲間、当然そこの子たちはだけでなく、親の方も二重国籍を解消できていなかったりもする。違法だけど罰則規定ないし。
記事が正しければ、ボクはこの人達とまともな会話ができなかったことになるのだが、そんな偏見も持たなかったし楽しくお酒を酌み交わせたことは、世界的に有名なマスメディア的視点で知らしめられてしまったからには、ボクが嘘つきでありそれこそたわ言ということになる。
まあそこまで突っかかる話ではないのだとは分かっているのだが、なんか気分が悪いこういう書き方されると、日本人として。

She was Minister few years ago in Japanese Government, but she was Taiwanese at that time. Yes, dual nationality. Although lawmakers are legal even if she do not eliminate the dual nationality, I think crisis of national defence that is. If this issue through by many people that is to run Japan clash program. She is liar.
そもそも、取り沙汰されている彼女は、数年前に日本国政府で大臣を務めた。しかしその時彼女は二重国籍者であったのだが、それを否定したあとアレは勘違いでしたと謝罪によって許される、違法ではないという。確かに国会議員とか総理大臣であったとしても、日本国籍のみ所持する者というような規定は皆無のようだが、ボクが思うのはいい加減それでは国防上危険すぎるだろ事。
もしこのまま、多くの日本人が「それって普通なんじゃないの、二重国籍なんて今どき珍しくないし」という感覚で流してしまった場合、それは日本の崩壊を招くようにしか思えない。
だいたい、彼女は国民に嘘を付いた。政治家として一番まずいのではないだろうか。