2017年2月8日

I wanna listen the internet radio on Ubuntu!

Little EeePC have poor speakers only...

I have install Ubuntu 16.04 in EeePC 1005HA 16Gb CF-Card. Very good feeling, but sound is bad. Anyway install flash plugin in my system.

 インストールして快適になったのは言うまでもないのだが、いかんせん小さいマシンのためか古いためか、めちゃめちゃスピーカーからの音が貧弱というか聞くに耐えない。それ以前に、アドビのにっくきフラッシュをインストールしないと聞けないサイトはいっぱいなわけで、しょうがなくやる。

I find ppa in internet, install pulseaudio equalizer, set any Hz control. Good!

 ちょっと面倒です。apt-getでppaの追加とupdateとinstallなのですが、ppaの接続先が生きているのと死んでいるのがあるようで、とりあえず端から試してみるしかなさそうでした。
 無事インストールを終了すれば、お好みの音にリアルタイムイコライズできるようになります。小さいマシンでも、なんとか聴くことができる音を作ることができることでしょう。プリセットでも十分といえばそれまでなのですけどね。