2017年2月4日

Japan Camping Car Show 3rd day after

Rental motorhome power begin!

 
 ショー開始までに全くアナウンスされていなかったニュープロジェクト始動です。昨日は担当者が忙しかった様で全く話を聞けなかったのですが、今日は関係者全員まとめてお会いすることができ、詳細が理解できました。



 まずは欧州でかなり有名どころのマクレント(マックレントと書いていたのですが、こちらに統一させてもらうことにしました:2月5日)さん、もちろん日本初上陸。スゴイです。レンタカー事業のためだけのモデルがついに日本でも制作されました。今後、軽自動車、バンコンバージョン、バスコンバージョンとサイズ拡充する様です。

 最も一般的になりそうなファミリータイプキャブコンは、いたってシンプルな作り。特に知識がなくとも、誰にでも使いやすく広い室内を堪能できるに違いない。

 
 エントランス横に下駄箱を用意しているが、メインターゲットになると思われる海外からの旅行者は、車の中で靴を脱ぐことができるだろうかという疑問はある。

 
もう1つは、米国大手キャンピングカーレンタルのエルモンテが、やはりこのショーでの日本におけるサービス開始を宣言。サービス開始は6月を予定。
 これまでにもエルモンテは国内から海外向けレンタカーを組み合わせたサービスを行っていたが、今回はその範囲を大幅拡大し国外から国内旅行をするのにキャンピングカーを使える様、大幅な拡充が行われた感じだろうか。

 いずれにしても、新型の新しい車両が国内からでもより簡単に利用できる様になるわけで、その利便性や優位性を十分楽しめるのは間違いなし。
 内容に関しかなり詳しく知ることができたので、そのうちどこかの誌面で紹介できればと思う。いや、本当に欧米と同じ様にキャンプ旅行ができる様になりそうです。