2017年3月5日

I bought a joystick in the Akihabara alley.

It is only ¥980, made in China that mount to the Ubuntu system.

 
Package write "Vibration Gamepad" but I do not find for maker's copy right.

 ちょっと欲しい物があったので、暇を見つけて明るい時間から秋葉原へでかけ、とりあえずステレオプラグを差し込めるΦ3.5㎜のプラグを購入しようと思うも、途中の路地で楽しげなものが多数販売されている、いわゆるジャンク品の数々。
 でとある店先にあった980円のジョイスティックを見つけソッコー購入。はい、FlightGearがキーボードとマウスでの操作が難しく、入力装置の更改は必須と感じていたから…という言い訳と、やっぱり操縦桿気分が欲しいという欲望である。

 I installed jstest-gtk to the system form Ubuntu software.

 ドライバはwindows用のものが付属しているようだが、Ubuntuへ接続する、うんともすんとも言わない。当たり前だ、ウェブを操作できたら気持ち悪い。これでは動作しているのかわからないので、パッケージソフトをダウンロードし覗いてみる。

It sound is so good, all button works in the system and I can change command, maybe?

 素晴らしい、全ボタンが機能している。と言ってもパワーボタンンを入れた時とそうでない時に違いはあるけれど。現状、命令を変更できるような気もするが、まだ試していない。

とりあえずお決まりGoogle Earthのフライトシミュレーターから…
OMG! my joystick will not mount, it is so miserly.

 ウワァ、ものすごく残念な結果。どうしてどうして??
.
.
.
気を取り直して、

FrightGear was mounted USB Joystick and it can exchanged key layout.

 おおお、やっと試せる。さてスタート…………ヒョエェ〜っ、マウスコントロールより難しいです。

I change driver from jstest-gtk to AntiMicro.

 なんだか過敏すぎる、FlightGearのJoystick設定がうまくいかない。ので、keybordのtypeを割り当てられると思われるAntiMicroというのがあるらしいのでソッコー入れ替え、なんだか英語ばかりでワカランチンですが、なんとか設定ができたと思われるので、それでやってみる。
.
.
.
やっぱり敏感である。

で・・・・・・・・・・・・、キーを割り当てて、ふとGoogle Earthになど戻ってみた。相変わらずパッドはダイアログで認識されていないようだが放置プレーしてそのままスタート。
.
.
.
出来ます、コントロール。でもめちゃくちゃシビア。

 GoogleEarthはここまでだけど、FlightGearは要するに、アナログ軸コントロールしたいものはFlightGearの設定でやって、それ以外のボタン操作はAntiMicroにKeyを当てておくとよろしいようです。ついでに言っておくと、センターホイールが付いている2ボタンマウスを横に置いておくと、どうやら幸せになりそう、説明は面倒なので省きます。

KSFO is hard rainy day, maybe the night is easier to find the airport due brinking guide lights and taxi road lighting.

Somehow I arrived to the aircraft hangar in the midnight current time of san francisco.

 楽しすぎる!!