2017年3月26日

If you want to listen the sound when you use VNC in the home...

Use Remote apps play musics from iMac iTunes. If you want to listen internet radio, add favorite playlist in the Mac for Remote apps.


This capture is Remote apps of iPad mini, output is AirMac Express to BOSE speaker.(to choice at right upper corner)

 以前からリビングのラジオがBOSEのCD一体型だったのだが、その利用率が低いのが気になるといえば気になっていた。もったいないよね、いい音するのに。
 それとは別に、仕事部屋のiMacのiTunesにプレイリストでお気に入りインターネットラジオを登録しておくと、部屋中持ち歩いているiPhoneそのほかのiOSマシンでコントロールできることを以前から分かってはいた。
 これ書きながら確認したら、いつの間にかその他の項目からインターネットラジオも選択出来るようになっていたのですね、知らなかった〜!

 
My iMac put on 1st ground working room, but I want listen the music at 2nd floor. And I use AirMac Express in 2nd floor living.

 そもそもiMacは仕事部屋のある1階、通常ウロウロしているのは2階のリビング、猫2匹と戯れるためである。しかもその2階Wi-Fi環境はApple AirMac Expressで組んである。出力にミニプラグと光があるというもの。
 そこでゴソゴソとステレオケーブルを見つけ出し、ExpressをBOSEのそばに置き直しAUX接続。たったこれだけ、かなり幸せになれることまちがいなしです。何しろ電波で海外のラジオを聞くのは、流石に無理だからね。とまあ、ここまでは普通だろうか。

You choose sound output in the menu, you will get the sound from other speaker when vnc connect.

 ここから妙な意味のないヲタク作業開始。そう言えば、よぉ〜く考えたら、Macに限らず大抵の機械って出力先を指定できるんだっけ。Macの場合は、Lan上で同じグループだったらExpressに普通に出せると言うことを思い出した。早速サウンド出力をメニューから変更してみると、あっさり切り替わった。


iTunes possible select output, it not affect other software sound output.

 と言ってもiTunesはその出力だけを振り分けられる仕組みになっているので、どうなったのかよくわからない。この選択項目、メニューの出力切り替えのほうが優位のようなので、いじるとそちらに切り替わります。
 そこで音が出るソフトFlightGear(<--なぜこれ?)を立ち上げると、航空管制オネェーさんの機械美声が聞こえた、すげぇすげぇ。YouTubeとかも再生してみたが、まあどうにかなるようです。
 何がヲタク的にスゴいかといえば、VNCソフトって遠隔操作で便利なんだけれど、ショートカットなどのキーバインドやコピー&ペーストなどは送受信できるようになったものの、サーバー側からの音の再生が出来なかったのである。もちろん今も。
 もちろんこのMacの機能ではインターネット越しに操ることは無理だということは解っているのだが、ご家庭内LANで使うにしても個人的にはめちゃくちゃありがたいなと思うのであった。
 もうチョット頑張ると、インターネット越しに音を届けるシステムも作れたりするのだろうか、できたらいいなぁ。

 しょうもない検証でした。Sorry, it was very foolish verification.