2017年3月3日

Kdenlive my study last impression.

Eventually I will like Kdenlive because I am able to use any fonts in the movies.

I like Apple machines. Almost use iMovie on iOS but can not choice the font in that. Kdenlive is easy use lot of fonts, size, motion and anyone can install beautiful fonts. It is most advantage than iOS series.

 正直言えば、そもそも自分がAppleユーザーであり、iOSの中のiMovieでかなり満足していた。映像のつなぎやすさ、スーパーインポーズでの大きさや位置変更のしやすさ、これらはかなり素敵で実際出張時にそれだけで基本的な仕事ができてしまうほどである。
 そもそもiPhone1つで撮影して編集、トラジションをかけアフレコも収録、変換出力してネットにアップ、これが可能な事自体驚異的なことである。その利点は十分承知している。
 ただどうにもならないと思われたのが、テキストデータの扱い。いわゆるタイトル挿入であるが、選択できるテンプレートは結構あるのだが自分がやりたいのはそういったことではない。というより書体がそもそも選択できないのが致命的だと思われた。サイズも変えられないし、スクロールも設定できない。
 それら不満で悶々としつつ、解決できるフリーで使いやすいソフトはないかと思ってやり始めたKdenliveであるが、概ね満足である。まだ細かいところまでは見ていないが、明らかにiOS上のiMovieより内容の濃い動画を編集できることは間違いない。
 感じとしては、macos上でプロ対応とまではいかない廉価版のFinal Cat Expressを使っている感じ。ノンリニアで中間ファイル組成がほとんど出ないシステムになっているようなのも好感度大。

I am looking for sequence icon but Kdenlive do not have that.

 大方問題なく快適、そもそも使っているPCがほぼ10年前のCore2Duoマシンなのに、かなりご機嫌に作業が進む。これはこれでいい。しかし、決定的に困ったのは、FCPなどにはあったシーケンスファイルの生成ができないこと。このシーケンスってのは、DVDで言えばチャプター、章ごとにファイルを固めたようなもの。長編の作業で使うとメチャメチャ便利。
 作業上似たようななものは、マーカーで章名を記述して打っておき、zoneとやらで管理するようであるが、シーケンスごとにホイホイ移動させたりコピーしたりできないのが残念で仕方なかった。

There is a alternative solution, put in the BIN .kdenlive file and mount to the timeline. If you change the .kdenlive project appear to the editting project.

 悔しいなぁと思いつつもう少しネチネチといじっていると、プロジェクトビンの中にKdenliveのプロジェクトファイルが取り込めることに気づいた。それをタイムラインに配置しておけば普通に編集できるようだ。取り込んだプロジェクトを編集したいときは、そちらを開いて編集する、するとその内容も反映するようである。
 多少データを作る時のファイルを置く場所とかを気にしないと何がなんだかわからなくなりそうだが、この方法で長編を作ることは可能だろうと思われる。多分、これもオンラインマニュアルに書いてあるのだろうけれど、何しろ私は英語が分からないから始末に負えない、まあ端から読む気もないのだけれど…。

 なぜこれがやりたかったか…、通常遊びで作るのはせいぜい5分の一発もの短編なのでそれほど気にする必要がない。ただ、チャプターがいっぱいのものを作ろうと思った時、タイトル画面→第一章→第二章→・・・エンディングのように映像を編集したものを繋げ、その連続した映像の上にキャプションなどのタイトル、訳とかを編集したかったから。だってそうしないと…、文字校正がメチャクチャ大変になるんだもの。と、お仕事モードなのでした。

 と、言いつつ私は貧乏なのでこういうこともあります。


 HDDパーテーションの中にVistaというのが入っている、Centrinoなるチップのマシンで同データを試してみると、普通に動きました。

 これを書いている段階では、さらに高度なエフェクトとか出来るいろいろなメニューは見つけているが、まだ1つもそれらを試していない状況。ということは、それらをフル活用、切り抜き画像の作成やEPSファイルを組み合わせ、ほぼプロソフトで行なうことと同等のことが出来ることは想像にやすい。
 これが無料、商業利用しても問題なし、素敵すぎる。Ubuntuでは普通にソフトウェアから落とせwindows用のパッケージもあるようだし、macos以外で編集しなければならないときに強力なツールになってくれることは間違いなさそうである。

If you have a interest my Kdenlive report please access to Here.