2019年3月8日

I found Galaxy SII in my house it had used by my son.

It was Android 4.3, 2Gb RAM, 32Gb storage... It is so poor specification nowadays.

I could not boot that and I try to recovery mode, good! it was boot now. But battery is worst condition, and battery wrap was swelling. Oh No!
 長男が使っていたギャラクシー、使わなくなって早2年は経過していると思われるが、最初電圧が落ちすぎていてまるで起動しなかったが、しばらく充電を続けていると初期ロゴマークは出た。それに気を良くししっかり充電してみて、電源+ホーム+ボリューム減ボタンを長押ししリカバリーモードを試してみると、なんとか入れたのでファクトリーリセットをかけてみる。
 なんとか復旧したが、バッテリーがダメだなぁ、まるで…、膨らんでるし…コワイ…。1000円位で買えるのかしら?
I am using EeePC 1005HA in my living room, it is old ATOM CPU. I think that Galaxy is more performance than it. And I am using Ubuntu 18.04 32bit on my EeePC. Can I using Ubuntu on the Galaxy of Android? Let is try!
 どう考えても普段遣いに今更するわけないので、お茶の間ネットサーフィン専用マシン? 的なEeePCよりは性能が優れているだろうと踏み、テストマシンとして役立ってもらおうかな? みたいな感じである。

 それにしてもどうよ、docomoマシンって、なんでこんなにグチャグチャソフト走ってるんだ? ウザい! ROM焼きでもしてやろうかと思うほどだが、使わないマシンにそんな労力使う気にもなれないので、先に進めようかなと。さて、電池が完全に逝っちゃう前に結果が得られるかしら?

I will connect Bluetooth devices to Galaxy S but software keyboard was not disappear.
 せっかくBluetoothを導入しても、ソフトウェアキーボードが入力時に起動してしまい、どうにも画面をやたらに占拠してしまい、入力しづらいことこの上なし。そもそも、Webブラウザからハードウエアキーボードでブログを書き混みするのってどう? って疑問はある。
 なんでAndroidでこんな事してるかと言えば、このブログを書くのに良い環境がないかと考えていたため。結局の所、
https://blacksheepnote.blogspot.com/2017/01/iphoneipadblogger.html
 なんと、そんな事が⁉ できちゃうんだ、と参考にし、だいぶ使い倒しているiPad mini 1Gで、普通にソフトウェアキーボード使うのが無難、という結果に。
 ヤッパリ、ポータブルに特化しているマシンでデスクトップに使い心地を求めるのは良くない事なのかなぁ〜、残念と思うのであった。