2016年8月25日

OBAMA in Japan.

I am driving today at Japan sea area.


 昨日から、雑誌オートキャンパーの取材で日本海側をウロチョロしています。暑いのはしょうがないとして、太陽と山と海の位置関係に戸惑い道を誤ること多数で、人間の感覚って妙なもんだなと感心する次第。


 三方五湖レインボーラインというところを走りつつ、綺麗な日本海を望む。ちょっと見える極上ビーチへの道があるようには思えず、でもそこにはどうもテント張ってキャンプしていると思われる人が居て、ちょっと悔しい。


 最初に長浜に出かけた時、覗いた建物の窓がお洒落すぎてノックダウン。旧駅舎の中には、古い蒸気機関車と電気機関車があってちょっと鉄分補給するも、それ以上の内容は記事に関わるので書けないの。9月発売の本見てね。


 興味が尽きない建物を眺めつつ、ふと振り返ると…


 これまた興味の尽きない建物でした。


 でこの地では、焼鯖そうめんというものを定食で頂いた。そう、そうめんがオカズ、炭水化物ファンにはたまらない白飯のアテ? という訳ではないが、想像していたものよりスッキリさっぱりで美味しかったのだ。おそらくこの小料理屋の板さんの腕が良いと思われ。


 ツラツラ走って小浜に着いて、昔の街並みなど散策していると古い家屋を修繕している所が数軒。


 ウゲゲっ! おおマジな砂壁でやり直している、幾らかかるんだコレ? 景観保全条例なものがきっとあるからなんだろうけど、こりゃぁ住むのも大変だなと思う。補助とか出るのかな、出たところで好きなデザインにするのは無理だよネェ。


 オッ、お泊りなビジネスホテルでも何かはけーん。だが、マシンパワーと通信環境劣悪につき確保できず。まあこんなもんかな。明日は朝からフィッシャーマンズワーフ行って、なんか美味しそうなものでも探そうかと思う。