2015年12月21日

お弁当材料残りで、シャケご飯

 そもそも何年も前からクローズドのつもりなSNSであったはずのところで、深夜炭水化物っていう個人ネタを垂れ流していた。そこも今や大公開になってはいるのが、時代だなぁ、なんて思ってたりして。

 まあ、自宅に育ち盛りの子供がいたりすると、環境的に弁当を作らなければならない人がいたりして。さらに、何となくチョットずつお弁当用惣菜が余ったり、それは冷蔵庫の肥やしに。

●コッフェルと自作いい加減バーナーで、お焦げがつく直前まで炊いて、あとは塩して蒸らすだけ

 いやぁ、いろいろやってるけど、ご飯を一人前、この場合1合弱炊こうとすると、自作バーナーは350㎜缶ベースで作ったのとかだと火力強すぎて、ウコンの力サイズで作ったやつがいい。分かんないよね、そんな説明。

●焼きジャケ切れ端に大根の葉っぱ、後で塩するので油とかも入れてない

 最近自分で理解してきたのは、電気釜、ガスコンロ、今回みたいなアルコールバーナーといろいろ加熱方法は変わっても、米は自分で炊かれたいようにしかならないということ。突っ込む熱量が適当なら、15〜20分といった所でしょうか? 水に浸しているのと最後の蒸らし合わせると、一時間ちょいって感じかな。

●風防立てて効率上げて、こんな小さいバーナーで燃料投入3回。60ccくらい使ったかな

 何でいまさらって遊び、しかも少量でご飯炊くの水加減も含めかなり面倒…何ですが、楽しいのですよ。キャンプで米を炊こうと思うとフッ素加工とかされてると便利、近い遊び道具だと有名どころのトランジア(海外の人の発音はそうらしい)がそれになりそうだけど、高価だねぇ、持ってるけど…。
 ガチャガチャ使える強力ステンレス仕様が意外に好き。ツールで金属使いたい放題だし。ええ、チタンのセットでもチャレンジしてますよ、でも熱伝導とかまあほかにもいろいろあるわけです。軽さは最重要項目ではないので、私。
 こんなこと、家の中でやってるのはある意味不健全だね。