2015年11月18日

AtoZ のアレンタイプ1を運転してみた。

小型トラックベースのキャブコンバージョン、ミニマムともいえるそのボディでの使い勝手はいかに? であるが、想像以上に軽快に走れたのが印象的。ただ全く荷物類を積載していないので、実際の運用とは多少違う可能性はある。横揺れなども意外と少なく、100km/h高速道路走行が過不足なく出来たのはある意味驚きだった。

最近では保険やらいろいろ問題が生じるので、ナンバー付き試乗車を駆り出すこともかなり難しくなって来ている中、長距離にポンと車両をお借りできるのはありがたい限りである。本当はもっといろいろ乗ってみたいんですけどネェ、まあ無理なんだろうなぁ。

気になったのは、フロントシートが小型トラックのそれのままなので、背もたれが立ち気味リクライニング不可。これはちょっと長距離では背中にきそうで、シートの変更はしたいところだろう。

あと、私の場合身長が180cmあるため、リヤの常設2段ベッドで丈が足りない…残念。

それにしても、休憩で普通車の駐車スペースに気兼ねなく停車できるのは極めて快適。仮眠を取るにしても、エンジンかけっぱなしでウルサイ臭い大型トラックスペースにお邪魔することもないので、ゆっくりできるのではないでしょうかね。


※ほぉら、駐車枠をはみ出したりなんかしないものね

※確かに室内幅が少なめなので、私には丈が足らなかった2段ベッド。マットを外して、巨大トランクスペースとしても使えるのは便利だなぁ

※バンクベッドはあります、私でも寝れます。とはいえ、ダイネットをベッド展開して寝ることになるだろうなぁ、自分だと