2015年11月24日

そういえばテントpart1 UNIFLAME REVOタープL


 数日前の取材で、ユニフレームさんからREVOタープLをお借りして、周辺のフラップとかルームプラスなど諸々もセットしてみた。もちろん宿泊してみました。就寝時は、怪しい中華製完全まずいだろコピー商品の“ウルトラライト”もどきを使用。シュラフは手持ちの極薄マイクロファイバー格安3シーズン封筒型をアウターに、インナーに40年前に親が購入したマミー型ダウンにインナーシーツを突っ込む。天候はそれほど悪くないものの雨が滴り、気温は雨が降っているくらいなので晩秋とはいえ凍える状態ではない感じ。

 結論。快適です! テント容積が大きいのと、借り物でニオイを残すのがイヤで上部ベンチレーターフラップを解放したままだったこともあり、温かさを実感できるほどではなかったけれど、就寝中寒くはなかったです。
 テント形状というか、タープがウイングであることとか、さすがによく考えられているなぁと思う。形も流行りのものでちょっとかっこいい気がするし、使っていてもなんか嬉しいというか自慢、キャンプ場にほかの客は皆無だというのに。

 問題は、初めて触れるテント類、内容物確認もないままだったためどれが何やらで、組み立て方を想像しながら大きさもおおよその見当でのため、かなり手こずったこと。ただ、テント類を立てるのに慣れている人なら、2度目からは一人で建てられると思う。

 嬉しいのは、メインのタープに使用しているポール。強烈なんですよコレ。鉄で重いんだけど、強風とか全然へっちゃらなタイプ。仕事で特注の巨大タープをユニフレームさんから調達して昔から使っているんだけど、その強度は折り紙付きです。

 またしても欲しい欲しい症候群発生であるが、お値段も結構いい感じ! なので躊躇する。キャンプ場でないと使いづらいだろうしね。