2017年10月29日

I wish to use yet iPod Touch 4G.

My little baby is tired now...iPod Nano

It was very useful for my everyday, it was moving twenty hours when I bought, now 4~5 only hours it. And my son gave me iPod Touch 4G.

 ここのところ、カバンに詰め込む端末が増えたりすることもあり、機材をあまり触りたくはないのだがそろそろ寿命かな? なマシンがあって、入れ替えが迫れれているというかなんと言うか。小さくて良かったんだよなぁは昔、今は無いし。息子のお下がりを頂いて、お茶を濁そうと思うわけです。いきなり電池がダメになっても大丈夫なようにその準備とも言う。
 実は、ちょいと前にiPod nanoのアップルさんによるサービスは外されてしまったのでした。電池交換とかできないだろうしね。

I remember iOS 6, I know that is not link newer iCloud services.

 とりあえず音楽が聞ければなんら問題はないのであるが、一応iOSとやらが載っている・・・って6.1.6かいな。プレーヤーとしてはそれで十分だけど、勿体無い気もするわけですよ、Wi-Fiにも入れるし、iPhoneのBluetoothテザリングにも乗っかれるので。

I want to use note apps which is linking online, get and use gmail address.

 という訳で、デフォルト系ソフトを使ってMacOSXとか他のiOSマシンとお友達になれるようにするです。でもiCloudのアドレスだとうまくいかなかったりするので、Gmailアドレスを使っちゃうのでした。

Add Gmail account to note apps.

 普段はiCloud越しにpagesで原稿書いたりしてるんだけれど、この際ノートアプリで十分です、というかこの方がテキストだけで軽くて便利かも。あとはiCloud利用してiOS越しのフォトストリームも問題なく動いてるし、ゲームセンターも動いてるし、これで十分かなと。。。

And I was additionally it to note of macOS sierra. Mission complete! But it was take a little time to affect in every note apps ;-p

 あとは、macOS Sierraの方にもメモアプリでGmailアドレスで紐付けしてしまうと、あら不思議、リンクしちゃいました。
 と言いつつ、ご機嫌リアルタイムというワケにはいかないようで、多少、1分くらいか、確認するタイミングの誤差は反映にかかってしまうようではあります。

Usually use SNS and other apps OK, blog editing apps OK, it is enough for me. And more, I am using Remotix and RealVNC it is OK.

 なんだかんだよく使うappsを放り込んでの結果、iPod Touch 4Gもお茶の間に置きっぱなしで使えるマシンなったが、何だかすごく懐かしく感じるアイコンが登場して来ました。ただカメラ性能がヤル気を失わせるレベルなので、特に蛍光灯下のような暗めにめちゃくちゃ弱いこともあり、iMovieでガリガリ編集することは…無い。

Some games are fun for me in my spare time.

 未だ入れたことが無いゲームはバージョン溯ってインストール出来ないので、こんなもんだろうか、ほかにもインストール方法はあるようですがとりあえず十分暇つぶしできます。居間から離れたところにあるMacをVNCでコントロールすることも可能だし、こんな小さな端末でも便利になることは変わりないのだった。