2016年11月30日

I will be to think about apps for SNS.

My old iPhone have very cheap power, today's Apps are too heavy for that.

 
Left is Apps, right is http://m.facebook.com, load speed is more faster right than left. And message is more faster than Messenger Apps.

 まあ以前から感じてはいたんですが、私のiPhoneは"4S"という骨董品なわけです。当然パワーが今となってはトホホ・・・なわけで、32bitだし。アプリが重いわけです。普段Facebookにかなりアクセスし、友人とのやり取りはMessenger上でってことが多いのですが、これがアプリでやると重いのなんのって、画面が切り替わるまで「よっこらしょっ!」って感じなわけです。おまけに電池の消費量多いソフトらしいし。
 そもそも動きが妙だったアンドロイド機で、Facebookをどうにかサクサク見たくて2G環境下向けに海外で配布されている野良アプリをインストールして使っていたこともあり、その軽さに憧れていたのですが、あれまぁ今時はアクセスするサイトを指定するだけでそれが実現してしまうのですね。これはガラケー対策だろうねきっと。いや間違いなく。世界的に見たって、まだガラケーというかフューチャーフォンのユーザーって相当いるはずだからねぇ。

 というわけで、しばらくこれで行ってみようかと。多分トラブルんだろうな、メッセージでリアルタイム性が失われたりして。

※追記※
平成28年12月6日
 1周間使用してみて気づいたのは、意外とmessenger機能を使っていた自分の存在。アプリを外したので、そのリアルタイム性が失われてしまったのである。おまけに脅しのような表示がガリガリ出てきてウザいのなんのって。
 
 というわけで、禁断の有料ソフト¥250円をポチッとな。このFriendlyというソフト、Facebookとmessengerとinstagramを一緒にしたようなソフト。まあどうということはないのだが、とにかくメモリー空間へのテンプファイルとか少ないみたいだし、そもそもアプリが小さいしいいのかも。初設定が英語でしか表示されないのはアレなんですけど。