2016年11月25日

Excellent! could I be watched for HD YouTube videos possibly by cheappowered Eee PC? [Part3]

I will try verification which is more better and cost SSD or SASA+CFCard for HD YouTube.

今日はびっくりな季節先取りな東京で雪、だいぶ積もってきてこれではまるで外に出る気が起きないので、先日やったあんなことこんなことの成り行きとでもいいますか、やってみようかなと遊びはじめたのでした。

This spec is so poor in today.

 まあ、これまで32bitのUbuntuも動いていることだし問題ないかなと思っていたが、スピードを少しでも改善できないかと以前からSSDをおごっていた。正直言えばもったいない、そこで変わったものをインターネットから送料込み500円以下で手に入れたので、廃品利用というわけではないがどうにかならないかを試してみようということに。

I use 64Gb SSD, I will change to CF-Card. Bought a HDD case less $8.00.

 まずはSSDを外してそれがダメだったら元に戻すのだが、うまく行ったらそのSSDをCore2Duoマシンに入れそこからはじき出されるHDDを入れておくケースがないといけないかと思い、秋葉原で800円ほどのSATAケースを手に入れた。おおお、このケースUSBハーネスが収納できる、持ち運ぶのに便利そう。

I bought a SATA CF-Card mounter less $5.00. And I prepared used CF-Card, USB stick. Replaced from SSD to CF-Card quickly.

 身の回りから集めました、デジカメで使い古しのCFカード、インストール用にとある自動車メーカーの新車説明用プレスリーフだったUSBスティック、前述の不思議CFカードマウンター。そそくさとEeePCをドライバーで開け、サクッと入れ替え。あんまり薄いというかホルダーもないので取り付け部がガタガタすかすかだったので、とりあえずティッシュペーパーを丸めて入れて隙間をなくしておいた。いい加減だなぁ、まあ絶縁体だから良しとします。そのうちスポンジでも買ってきて入れ替えることにします。

Install a ChromiumOS, download from here.

 まずは、以前から利用させて頂いているディストリビューションをダウンロードし、それを USB スティックにコピー。その外に接続したChromiumOSがコピーされたUSBからブート、ササッと内蔵したCFカードにインストール。言われるがまま。

Finished install, easy setup and install Adobe flash.

 インストールが終わったら、さっさとスティックを外して内蔵カードから立ち上げてセットアップとアドビフラッシュのインストール。これ、専用のコマンドが用意されているのでアッという間の一発作業。素晴らしすぎる! 何しろお茶の間YouTube閲覧マシンとするのでこれは絶対必要な作業なのである。それにしても今更フラッシュって・・・。
 さらに、我が家には NASにいろいろビデオデータが保存されていてそれはmp4だったりするのだが、このディストリビューションではそれが再生できないようなので、前出ダウンロードサイトで説明されている通りUbuntuサイトのffmpeg関連書類も手作業でインストール。
 あと個人的に絶対必要なのが、sshが通せるSecure Shellと遠隔操作用にRealのVNC Viewerの機能拡張。手慣れたもので、インストールからなんだかんだで1時間弱。

I can be viewing 720p YouTube video in my EeePC, Great!

 いやあ、インストールも簡単だしOSそのものが軽いので、というかただのブラウザだしこれ。いい感じで軽快に動きます。720p観れるようになったのは、かなりの進化だと思う。
.
.
.
.
.
 とまあ、ここまではすごく順調に出来たのだが、はたしてCFカードをメモリにしてどれくらいの耐久性が見込めるのか、スピードは、そういったことは未知数である。しばらくこれで使ってみて問題が出なければそれで良し、ダメだったらSSDに戻せばいいだけの話である。
 それにしてもわずか8Gbのメモリでこれだけできるようになったのは、個人的にはすごく嬉しいのは間違いない。ほとんど余り物なので、コストパフォーマンスも抜群だし。

※追記※
 3日間使ってみた、8Gbという少ないメモリ容量が気になっていたのだが、それはとりこし苦労であった。YouTube観っ放しである今、想像以上にしっかりと動作している。
.
.
※更に追記※ 27/11/2016
 相変わらずYouTubeは問題なく見れて幸せなのだが、問題発生。


 ふと住所録でも整理してみようかと、メインであるアップルの環境に接続してみると、見えないのである。いや、隠れているというかなんというか。でも移動できてもその後が。
 まあ、メインマシンでこういった使い方をするためのマシンではないので、どうでもいいといえばそれまで。何しろブログ更新などはこうしてそのマシンで出来ているのだから。