2016年11月26日

I want to write blog on my iOS devices.

This text write by iPhone4S, no Wi-Fi.

 
I am not find best editor for my situation yet. Blogger iOS apps was off service long time ago. Wordpress apps available now. I try free apps much more that I buyed blog touch pro.

 最近、ポータルサイト開設の仕事をしていて、ユーザーさんに使ってもらうソフトウェアは何がいいかなと、いろいろ試している所。基本的には無料のソフトでいけるけど、やっぱり有料ソフトの方が痒い所に手が届く感じで、結局BlogTouchProなるソフトを導入。買ってもらうのは、チョット気がひけるなぁと思う。

 かなり大量にいろいろ無料アプリをダウンロードしている最中、どうにもiOSのインプットメソッドそのものが気になり、Stackという手書き入力ソフトを発見! って時代遅れか・・・それを入れてみると、いや便利便利、特にiPadMiniで。漢字が分からなかったらとりあえず平仮名で入れておいて、そのテキストを選択して標準装備インプットメソッドで再変換ってこともできる。最近iPadMiniではお絵描きソフトを多用していてペン入力が多い、そんな環境にマッチしていると思うわけです。話し逸れました・・・

 自分でポータルサイトを構築していると思わぬことが問題となる状況があぶり出されてきた。投稿方法、編集機能、位置状報など、誰にも使いやすいユーザーインターフェイスは難かしいということである。
 前出の手書きで今これを入力しているのは個人的な趣味であるが、Wi-Fiを切ってiPhone4Sの3G接続で試験しているのは、実行性の確認であったりする。さて端末をiPadMiniへ切り替えてみると・・・
 BlogTouchProで思った程うまく機能してくれないStackなる手書き入力ソフト。何度か立ちあげやっと今それで書き込んでいる。ちょっとムービーを撮ってみようと思うわけです。


 こんな感じで、結構悪くないんじゃないかと。最近手書きで字を書くこと自体が減っているので、体が忘れてるって言うことを解消するためにも使っていこうかなと思ったりする。