2016年5月7日

My memory, I saw two antenna line in my EeePC 1001HA.

What is (1) insufficient privireges?  あ〜我慢できないっ! 確認するべ!!


 以前、というか数日前、炬燵上マシンEeePC1001HA改1005H臓物へ、Ubuntu16.04をインストールしてヘラヘラしている様子はこちらに記載してありますが、chromiumOSは取り立てて問題なく、Ubuntuではチョイチョイ無線LANカードがマウントされない、という寂しい現象に悩まされ始めた。残して試さずいきなりclean installしたのがまずかったかなぁと、ちょっと後悔していたりして。
 また「こんなに遅かったっけ?」な速度、youtubeもおぼつかない。バージョンアップで何ぞソフトが重い内容になったのか? なんかイライラしてきた。

で、御開帳!

ふ〜ん、あそっ! No characteristic...

 臓物のボード類はまるごと入れ替えてあったので、これで正解だとは思うんだけど、アンテナというかリード線みたいなヤツも1本だけなのね。でも信じられないというか、なんというか、いろいろ開けたことの記憶の中では、2本あったような気がするんだよねぇ、紐みたいなの、白と黒で。

ふ〜〜ん、あそっ! やっぱ1本か... No characteristic...only one antenna line.

 で、以前の臓物が収められているパーツ取りマシンをパカパカ開けてみると、代わり映えしないわねぇ...おやっ? アンテナ線付けるとこ2つあるね、リード線1本しかないけど。どういうことなんでしょう、よく解りません。

ふ〜〜〜ん、同じじゃん、あれっ? Left is b/g/n, right is current card b/g, what is it different?

 老眼でこまい字よく見えないのですが、左以前のカードb/g/n、右現在使用カードb/gだそうです。あれま、たいていいっぱい書いている方がお得で早いらしいことはボクにだって想像できます。こりゃイカンですね、入れ替えないと。まあ、古い規格だろうし、今更って感じもするにはするんですけど、開けたついでです。

見て見て! アンテナ接続部違うのです。なんか適当なコード繋げたらもっといいのだろうか? If I connect add more antenna line that possible to get good condition?

 もうこんな開け閉め作業、何度やったことでしょう。静電気除去、気にしません。端子、素手でバリバリ触ってます。壊れたって気にしないもぉ〜〜〜ん。

そういえばBluetoothなどというものが使えるらしい。

 臓物をざっくり入れ替えた時、「オヤこっちにはなんかぶら下がってるね」というのがブルートゥースなるもの。ぶら下がってるんですよホントに、固定なんてされてません。テープで、ピタッは固定方法というのでしょうか? 激しく本体振ると動きます。こんなもんなんでしょうかね。

1080pの映画をNASから、そりゃ無理だわね。

 組み付けて、いきなり大容量の映画に接続、そりゃ無理だ。このカードで見ていたときは、カードの速度もあるんだろうけど、本体そのものが内蔵に保存してあるデータでも480pだとかなりコマ落ちし、360pの再生がイッパイイッパイ、そもそもの画像処理能力が無い脳味噌なのだから。そんなわけで、HDDをSSDに換装した経緯もあったりするのでした。
 でYoutubeに接続してみたら、あれ360pちゃんと再生されるジャン、もう1つのカードではうまくできなかったよ。とここまではUbuntuの話、リスタートして優先で立ち上がるように設定しているChromiumOSでやってみると、Youtubu480p見れちゃいました、何とか。これは結構嬉しいなぁ、視聴のためだけに入れたようなものだし。ただねぇ、flashというか何かが多少邪魔していることは間違いないんだけどね、常に最新版要求するし、広告ってやつが特にそう見えるんですよ。かと言って広告オフ機能付けるとメチャクチャ重くなるし悩みどころ。
 というわけで速度が上がったことは間違いなく、これでマウントできない現象が回避されたらいいなぁと思う次第であります。

ダメじゃぁ〜〜〜ん! どうすんのよ!? network-manager was down...

 なんて遊んでたら、UbuntuさんUpdate来ました、Generic4.4.0-22だそうです。入れるべ入れるべ...はいはいリスタートね...ん?...(;_;) 撃沈 マウントできなくなっちゃいました。どうしましょう...

一応見えているようなんですが、有効化されないんですよね。

 とりあえずGoogle先生にお伺いを立てると、なんとなく解決策がある模様。ならばエッチラオッチラやりますかねとばかりに長ぁ〜〜〜〜〜いLAN cableをキャビネット下から引っ張り出して接続リスタート。さらにリスタート数回していると、いえね、何でこんな事したかと言えば4.4.0-21も似たようなもんだったような気がしたものですから。

見えちゃった、しかもマウントしてるし(;_;) What that? why it be connecting to router infrequently?

 どうやら解決? した?? ようです。LAN cable繋いでローカルの設定入ってくると、無線のローカル設定にも影響するんですかね、同じDHCPサーバーから振ってるんですけど、同じグループになるように。こんなんありかよ? まあ、この程度で済むんだったらそれでいいんですけど。

 Ubuntuの基本は有線接続でWi-Fiはサブ、ChromiumOSはその逆だけど有線が入ってきたらそっちが優先される、みたいなことでもあるのかしらねぇ。でそのものズバリみたいな、
http://askubuntu.com/questions/760407/16-04-lightdmlockscreen-cant-connect-to-wifi-1-insufficient-privileges
なんて会話しているのを見つけ、こりゃあかんわ。まあつながったりつながらなかったりするし不安定だけど、どこかのお偉い人がフィックスしてくれるのを待ったほうがいい雰囲気。

But I don't solution of it yet! 要するにわたしは何一つ解決していないわけです!