2016年2月7日

灯油じゃだめなのね

 あまりに久し振りというか、天気予報は雪でもピーカンぽかぽかの中キャンプ中。

●はい、いつもの有野実苑です。http://www.arinomi.co.jp/

 お正月からの自宅監禁強制ヒキコモリ生活がやっと落ち着いて、次のお仕事開始までのひと時、「そう言えば、炭水化物ばかりで野菜を食べてないなぁ」というわけで、 併設レストランでもりもりお野菜食べて酔っ払うために来たのでした。

●来る途中、灯油を購入したことでムクムク立ち上がるいけない思考。ケロシンと灯油って一体何が違うのでしょうか? 的な…

 普段トレーラーの中で愛用しているのが、大昔売っていたキャタリックヒーターなるのかなぁホワイトガソリン使用の巨大カイロみたいな暖房器具。いや、暖房付いてるんだけど、そいつだと車内容積に対して強力過ぎてこっちが干物になっちゃうわけですよ。弱目の方が良いかなと思うわけです。

●まずは灯油を注入し規定通りの着火方法でやってみるが、もう直後から多大変! 怒涛のスス攻撃を受ける。ホワイトガソリンなら適当に炎が消えるのだが、ガンガン火事みたいに燃えつずける

 たじろいだ私はすぐさま蓋をし消化、ソソクサと灯油をタンクから抜きホワイトガソリン満タンにしたのは言うまでもなし。やっぱり、違う燃料でやっちゃダメなのねぇ、ツーバーナーみたいに簡単にはいかないのでした。触媒の関係かなぁとも思う。
 なんておバカなことしながら、今年もキャンプシーズンが始まったなぁと実感、どれくらいこのトレーラーで遊びに行けるのかと、楽しみな新春なのでした。