2016年2月17日

いいかげんブログの見た目も整えなくては、と思うわけです。

I want to make beautiful Web Face to future!


 このブログを書いていて、ジワっと到達している人がいるのを見るにつけ、少しは格好をつけないといけないなと感じる。ついでにお勉強とばかりに、ページ内に自動で広告が貼られる仕組みなるものも試している。が、余りに到達者が少ない上クリックする人もいないだろうから、はなから収入になるような事は考えていない。と言うより、広告は取ってくるものだろう…と雑誌稼業としては思う。
 さて、このブログ以外にじつはもう1つ別の場所にページを置いているのだが、そちらの方は確保はしているもののまったくの手付かず。何だか硬い感じで、どうしたものかなと感じていたのだ。


●レイアウトにメニュー作るのに手間取った。システムによってやり方が違うのが主な原因だが、それを使いこなすだけの柔軟な脳味噌がすでにないのも問題かも。

 そこまでやって、自宅にあるサーバーの中にある古過ぎるウェブデータと、イジっていたそれらブログデーターを接続するところまでたどり着けたので、まあまあ状態ではないかと思う。冷静に考えればリンクをつなげたり、YouTubeなど外部サーバーとうまくつなげるだけなのだが、なんとか統一感があるようには、設計する側の統一イメージみたいなものが必要かもしれないな? が今回得られた実感ではなかろうか。
 最近はネット用記事の作成もある事から、この辺りの感覚は、今後仕事をする上でも色々役に立ちそうな気がする。