My cheapest TV tuner is for Windows use. I am seeing TV program in the Vista operation system.
My EeePC has be installed Windows in the internal CF-Card, and use more USB-STICK by Ubuntu 16.04. It is here. Now, I can look 1 Seg TV on the Windows.
もうどうでもいいくらいの遊びではあるが、内臓のよく分からない変換して装着した16GB CF Cardメモリ上にWindows Vistaを展開。これは計測機器を動かしたいための苦肉の策であるが、実際の運用は、外部USBポートに装着したメモリースティックからUbuntuを立ち上げ日々を暮らしている。
この状況だと、¥400弱で購入した1 Seg TV TunerがWindowsでマウントでき、とりあえずテレビが見れるようになったのでそれはそれで面白かった。
少し前、この激安チューナーを利用しUbuntuで遊ぶ話として、マルチバンドラジオ受信機にしてしまうという話が巷に流れた。ググると結構出てくるそれを早速試してみると、なんとなく拾える…が、拾えるねっ! と言う程度から先はない。実用にはならなさそうで残念。上がその動画。
無線従事者証とか持っていると、聞きたいバンドがいろいろあり、マルチバンドレシーバーとして利用できたら面白いのにと期待したのだが、やはり最低でもアンテナの工夫はしなければならないようである。そこまですると、なんだか別の遊びになってしまいそうなので取りやめ。
それとは別に、最近はMicro SDばかりでそれをUSBにマウントするにはアダプターが必要。メモリー空間が小さいEeePC君に常設でより大きな空間を与えてあげようと思っていたのだが、突っ込んでいたアダプターがなぜか書き込み禁止。
ここでハタと気付いた。SDカードって往年のカセットテープの折ると書き込み禁止みたいなスイッチ付いてたなと。そこで正常動作のものと比較してみると、そのスイッチそのものがない。
こんな超原始的なやつって、突っ込んだ時にマウントされる側のマイクロスイッチがオンオフになる機構であるので、その部分にエポキシ接着剤を持って整形し、書き込みができるようなスイッチ状態を偽装。無事読み書きできるようになった。
実は秋葉原に、このマウントアダプターのみを購入しに行ったのだが、そんな商品は今時すでに内容である。その顛末というわけだ。