2017年4月2日

I will be must change POP Server port.

I had been using 110 port until now...

まあ、10年くらい設定を見直さないで平気な顔して使っているのも、僕の方に問題があるとは思う。110ポートって平文だっけ? かといって995でSSLオーバーにして、送信にも465とか使ってサーバー変えて、そりゃそうなんだろうな。なぜ今まで手を付けなかったかと言えば、スパムみたいなのが来る様子がなかったから。
 ところが今時は端末が増えて、メインのmailチェックはiPhoneとかiPad上でやってて、電源入りっぱなしの自宅Macは随時mailソフト立ちあげっぱなし、サーバーの問題もあるようで受信タイミングに大問題というか認証の衝突みたいなことが起こっているよう。この状態を1年以上も放置プレイしている自分もどうかと思うが、仕事どうするんだよ…みたいな感じであります。
 そこで重い腰を上げ契約プロバイダーの接続設定をしっかり見直し、送受信サーバーの入れ替えをしてみた。あら不思議、そのサーバーへのアクセスが3端末から同時に行なっているのにあっさり確認できるようになった。いや、これが普通なんでしょうけど。

 大したことではないながら、一応少しは快適になりました。気付いたことは、デスクトップからはあっさり認証が通ったものの、iOSマシンからSMTPの認証を通そうとしたら随分と時間がかかったこと。いつもプライマリーサーバーは契約プロバイダーのものを利用しているのだが、そういうものなのかなぁと思う。SSLってそんなに重いんだっけ?