2016年6月7日

I'm going on Hokkaido part4

This is instead of tagging timeline on Facebook.


 facebook仲間には、ほぼリアルタイムで伝えている内容だが、まとめておいて自分用にも思い出として残しておかなきゃね、と言うわけです。

During the camp stay in Arten Tomakomai, it was entered in the hot springs of any number of times ¥600.

 最初に泊まったキャンプ場、一泊6300円は高いなぁと思ったが、滞在中は1人1回の入浴料で何度でも入れる入浴施設が併設され、少し心安らぐ。

I eat Hokki Gozen at public market ¥1080, Tomakomai.

 昼ご飯は、食材の様子見に出掛けた市民市場にある食堂街で、どうやら苫小牧は北寄貝が上るらしく、限定数のある御膳を頂きました。
 コレだっ!という感動はなかったが、まあまあ美味しい。味噌汁は、かなり美味しいなぁと思ったのでした。

I find Space Station MIR at Tomakomai science museum.

 苫小牧市役所がある辺りに、重要施設と思われるものがいっぱい建ってて、その中に科学センターってのがあり常設の無料展示がコレ。いや、寄るでしょう、予備機ですよコレ。

Tsubu-Soba ¥800 at Hidakamitsuishi. It's many lot of shellfish, shop is shanty in Michi-no-eki.

 苫小牧を後にし海沿いを南下する途中、温泉施設付き道の駅三石に到着。まださすがにお風呂は早いかなぁと感じつつ、なぜか駐車場端に場違いな小屋というかバラックというか。ツブ貝のメニューが並び、バアちゃんとジイちゃんがやっている。
 麺はダメだけど、つぶ貝ゴロゴロ入ってて柔らかくて味がしっかりしていてうまい。ワカメもうまい。突き合わせの昆布、私の嫌いな甘煮だが、美味い。

I was stay one night public parking in Cape Erimo.

 確かに上空からは何回か見ました。でもいつも取材で時間がもったいなく、この写真一枚を取りに行くことはなかった。こんなになっていたのねぇ、確かに一回みといたら気分いいかも。島とか岬とか結構いってるけど、襟裳岬は襟裳岬なんだね。
 この駐車場でとある地方の1ボックスキャンパーが寝ていたが、翌日も途中で見かけた。どうやら同じような海岸線時計と逆回りなんだろう。

Part