2016年6月3日

I'm going on Hokkaido part2

I don't believe old main battery yet.


 初日からイベントてんこ盛りなHymer S660、当然コレで落ち着いてくれる訳はない。でも今回は一応オフとして渡道しているので、普段やらない観光ってヤツがしたいのです。

I want to sightseeing today. This is C11.

 標準装備されている不具合を堪能するのもモーターホームならではと感じつつ、朝っぱらからメインバッテリーが気になってしょうがない。

What? two cells broken down?

 持参したマルチメーターつないでみると、この電圧だと2セル脱落したのでは? と思うレベル。バッテリーそのものを観察してみると、補給口が濡れている、昨晩暗くて気づかなかったが、終わった予感イッパイ。
 

Main battery boil when I drive & start in morning. Immdiately change it by $180.

 爆発するとイヤなので、少し補給口を緩めてエンジンスタート、ちょっと走り出した途端、吹いてきた、キャァァ…。開店前ホームセンターで時間潰そうという計画はその場撤回、たまたま目の前に現れたガソリンスタンドに無理やり入ってみる。
 サイズあるかなぁ、小さくても良いんだけど、口合うやつあるかなぁ。同サイズがありました。はい速攻お買い上げ、諭吉たちが飛んでいきます。

Remodeling to be originally fitted with a mirror was for the right to the left. 

 エンジンスタート、容量とも心配なくなり、ブースターと充電器を片付ける。そうなると気になるのがミラー。そもそも右側用にワンオフしたミラーを左につけているのが問題なのだが、角度だけでなく走行中回ってズレるのにイライラ。
 本来の目的ホームセンターに到着した時点で、購入品はバッテリーではなくゴムシートに変更。ミラー本体バラして内部構造物をセッティングし直し、イイじゃぁ〜ん。バッチリな視界確保完了だが、配線反転させるの忘れ、リモコンで反対の方向に動く。残念だけど、道具もなければここまでと満足。

I went to space station MIR exhibition hall of Tomakomai Science Museum.

 昨日周辺施設情報を道の駅で見ていて、これは行かねばと思った展示物。入場無料、乗用車に対応している駐車場に無理やり突っ込んでもほかのお客さん激少なくどうやらヘッチャラ。
 それにしてもコレ、展示用模型でなく予備機のようだが、仕上げ具合ってマジでこのレベルだったのだろうか。万が一ボクが宇宙飛行士さんだったら、不安を煽るだけではないかと思うけどなぁ。ただ、ドッキングコネクタはすごいね、動かしてみたい。室内の広さは、乗って来たタイヤ付きベッドクルマよりだいぶ広いんだね。

Check in Arten Auto Resort Tomakomai at 14:00

 展示見てお昼に市場食堂でご飯食べて、ちょっと東京と打ち合わせしてアルテン苫小牧に前日入場。じつは明日明後日、ココで読者さんとの交流会があるのでした。みんなどんなモーターホームで来るんでしょうかねぇ、楽しみ。
 それはそうと、キャンプ場着いてから外部電源で冷蔵庫動かし始めたんだけど、ガリガリに冷え始めた。コイツ25年以上経ってる3ウェイだけど、スゲェなぁ。


Part