2016年6月23日

I am using Core2Duo yet.

My facebook pages say that I bought old machine last year in the auction.


 何気なくヤフオクでポチットなとして届いたのが一年前だったのですね。とりあえず電源無しで電池で動いて安心。このあと電源買ってXPとやらを取り払い、Ubuntu14.04突っ込んで、超快適仕事マシンと仕立てたわけです。
 その状況は今でも健在で、正直安い買い物だったなと思ってます。日本円から換算したら$120位だったし。



 何しろ、1920x1200という解像度がお気に入りで、今は16.04に入れ替わりビデオボードドライバも問題なくすっかり安定したマシンとして動いているのですが、メモリーが4Gbしか載っていなかったので、バーチャルボックスでエル・カピタンを走らせることができないのが残念。まあ、大勢に影響はないのですが…。
 なんで1920x1200ドット数がよろしいかといえば、遠隔操作するわけですよ、サーバーの。その時に1920x1080なる解像度を指定しても、ウインドウが余すことなく表示されるので、画面収まりがいいのでした。こんな使い方する人少ないよなぁ、と自分で思う。