2016年6月17日

BAT.MAN review.

Full made in Japan high quality.


 まあ過去からいろいろバッテリーモニターは登場してきたが、今回のはちょっとビックリ。何しろ基盤から純国産で出来がめちゃくちゃにハイクウォリティ。導通は200Aまで可能で、アメ車で発電機などが載っててスターターを回したところで余裕で対応できてしまう。
 そもそも開発は船用サブバッテリーのモニターとして開発された経緯があり、耐振動性とか塩害対策とか見ただけで理解できる脅威の品質。
 ステマとか思われるとか嫌だが、一応商品ホームページをリンクさせておく、ここです。 ちなみに全くステマではありません、テストしてみてあんまりにも感動しただけです。


Battery monitoring by smartphone. 

 スマホの規格によって多少相性はあるかと思うが、古いAndroid機で4.0でもアプリは動作した。見ればわかるその簡単な状況、バッテリー容量の設定の多様さなど、通常の運用には十分な内容が表示されている。しかもかなり正確にだ。


Recently motorhome have a lot of batteries.

 最近の国産キャブコンなどは、セパレートエアコンを組み込んでインバーター駆動で動作させるのが普通になってきた。そんな時の電源管理はしっかりやりたいものだが、本体を設置するだけで、モニターの配線などが必要ないというのがいかに設置が楽かを実感できる。

 Easy installing BAT.MAN in the between minus cable.

バッテリー端子に接続するプレートが付属し、負荷に繋がるケーブルを本体端子に蝶ネジで固定する。電源取り出しと電圧感知にプラスのコードも接続した段階で動作開始。スマホのブルートゥース設定を済ませてマウントすればモニター開始だ。

 現在いろんなタイプのモニターが装着されているモデルが存在するが、正直一番いいと思う。もうね、透明樹脂で固められた基盤にMade in Japanとプリントされているのが見れるだけで、その信頼感というか安心感というか、何でもかんでも開けて確かめる性格の私としては、久々に感心する商品だったわけです。