2018年1月1日

A happy new year project part 1

OMG! it was about $20.00

I think so, SD-CARD became reasonable cost compared to CF-CARD and SSD.

 安くなりましたよね、SDカードって。というわけで、寝正月企画スタートであります。

Type2 adapter is thick for my digital camera, it found end of year when I was cleaning my desk.

 年末の卓上整理していたら、いろいろアダプターが出てきました。この中でSDHC対応のアダプタ、大昔に300万画素コンパクトデジカメに挿して使っていたのであるが、今となっては挿せる機械を使用していない。大昔のハンドヘルドコンピューターに挿して、NETBSDマシンにでも利用してみようか、くらいしか思い浮かばない。

My old PC, EeePC1001HA had been replacing HDD to CF-CARD adapter. It is here.

 お茶の間炬燵マシンは古いネットブック、こっちもかなり妙な感じになっている。お仕事で古い窓ソフトは残しておきたいので、内蔵にぶっ込んでいた。

I am going to replace more bigger size, because it was very cheap. Not CF-CARD, it was SD-CARD+CF-CARD adapter. That is XDHC, card adapter supported SDHC, is it possible? I do not know.

 今回はそれをリプレースしてみようというわけ。はい、SDHCは規格として32Gbまでであり、今回手に入れたより大きなSDカードが認識されるかどうかは分かりません。動作もどうなるか分かりません。ちなみに、BIOSでは32Gbドライブだかなんだかで認識されました。

I am always booting from outer USB STICKS ubuntu 16.04 x386 ver. Windows was installed inner drive.

 日常では、外付けの大容量USB Stickを刺してそこからBIOS指定で立ち上げております。黒いヤツがUbuntu 16.04で赤いのがAndroid、そのほかChromium OSなんてのもあったりします。Linuxばっか・・・

And now, start from outer USB STICK, I can see inner SD-CARD+ CF-CARD adapter. Sound good! to be continued.

 おや、とりあえず認識しますね。容量も間違えてないようです、GPartedでフォーマットもできました。期待は高まります、その理由はまた明日。