2017年12月24日

I will coating grip by the glue.

I like fork and spoon that I bought at $1.00 shop. But those grips were not coated.


Cutlery grips became smooth and waterproof. And it look so like varnish.

 ある時、ネットで知人が「これ調子イィ〜!」と言っていたナイフとフォーク。これはセットで100円という安さ、作りはチープだがナイフの切れ具合はは正にフィレナイフ。これはいいと自宅でお肉を食べるときに使っていたのだが、持ち手のところがまったく陳腐で、表面はザラザラだは水は吸い込んで洗う度に痩せていくような気がしてならない。
 そこで、しばらく使いたいと思っていたので表面を樹脂コーティングしてしまおうと思ったのである。これで、キャンプに出掛けた時のバーベキューが楽しくなるというものだ。


The surface is rough and sucks up the water.

 まあ価格が価格なので、仕上げとか根本的なクウォリティとか望めません。というわけで、自分で使いやすくしなきゃねというわけ。

It is masking before the coat.

 まずは接着剤が着いちゃ嫌な所をマスキング。養生テープと、普通のマスキングテープを使ってやってみた。

I will have used epoxy glue, because I can not buy epoxy resin easy.

 エポキシの透明樹脂などはどういうわけだか日本でちょっと手に入りにくいし、そもそも大量に必要なわけではないので、手元にあった半透明タイプの2液性エポキシ接着剤を使うことに。5分硬化型だったが、表面をなめらかに仕上げたければ、60分硬化型などを使ったほうが良さそう。

I remove masking tape as soon as first coating, and after it dry, continue second coating.

 1回めを塗って、表面がまだ柔らかいうちにマスキングテープを剥がす。そうしないと、テープごと固まってしまうので注意。乾いたあと2度めの塗布をした。