2017年12月7日

I did update to OS X High Sierra but...

I can no longer use Final Cut Studio Pro.

These are FCS family in the dock that look like can not to be use.

 やっとというか、ちょっと仕事がしばらく緩く年末のドタバタになる前にと思い、早朝からアップデート作業、2時間ほどの長々としたインストールが完了し無事起動した。が、いくつかソフトウェアが動かないから外したよと機械に言われる。
 まあそんな事もあるだろうなぁ、とは予想はしていたのだが…ファイナルカットステューディオファミリーが全滅…ついにベラボウにお高かったビデオ編集ソフトが全種類完全に使えなくなってしまいました。
 確かに、現代のビデオ解像度や圧縮データ形式を考えれば古臭いソフトであったことは間違いないのだが、随分と仕事をさせてもらったソフトだけに感慨ひとしお。かといって、iMovieのお化けみたいな現代のプロソフトには何も心動かされないのである。
 UbuntuなどにはFCSのような編集ができるフリーソフトのKdenliveなるものがあるのだが、MACOS用ディストリビューションの配布は無い。さて今後どうしたものだろうか。ドカンと仕事でも入ってこない限り、アドビのソフト買うのもイヤだし。
 まあアドビで言えば、貧乏なため一向にアップデートしないで完全にサポートから見放されてしまったCS3がJavaのランタイム6を突っ込めば動いたので、それはそれで助かったなとは思っている。