2017年12月4日

Let is change fountain pen.

These fountain pen are very smooth touch.

I bought "KAKUNO" M size first which was good for picture writing, but I bought F size after for writing.

 ずい分前に書き心地が気に入って購入した、パイロットの"カクノ"という名の万年筆。取材の時にそれでメモを取っていたら、取材対象で元デザイナーさんが物凄い食いつき。あ、ボク以外にもそんな感覚の人って居たんだと思った。

There are many color ink cartridge for that, I used them up to now.

 それほど深いというほどの愛情はなかったので、普通に文具店で売っているカートリッジインクを挿して使用していた。カラーは7色だったか色々あって、全色で揃えたら面白いだろうなとも思ったけど、ケースを色違いで揃えることは出来そうになかったのでやめておいた。それにしても一本千円弱でこの書き味は、たまらないなぁと思っている。

One day, I found converter for the fountain pen at the stationery store. Immediately I bought that and it is good fit. I do not buy favorite ink yet.

 使っていて不具合というわけではないが気になったのが、最初に購入したMサイズのペン先。とにかく書きやすいのはいいのだが、どうもインクの消費が激しすぎる気がしてならなかった。また、個人的好みで、太さが文字書きに向いてないかなぁとも。
 なので、Mサイズで見出しを書いてFサイズでネームを書くと、滅茶苦茶分かりやすい記述になるのではないだろうかとも思う。
 それはさておきフラッと寄った文具店で、カートリッジと同サイズの置き換え用インクタンク、いわゆるコンバーターが400円弱で売っていたので、その場で購入。後は気に入ったカラーインクでも購入し吸引して使えば、ちょっと早くなくなる感覚のMサイズも快適に使えるのではないかと思ったのである。
 そう言えば、どこかで自分色のインクを調合できるお店が有ったような・・・