2017年12月10日

I have to repair my shoe bottom.

It is very useful glue which sell in the home center.

The sole of the shoe worn out, the base plate was visible and winter has come. I want refresh them.

 久しぶりに下駄箱を覗いていて、靴墨でも塗って手入れしようと思ったら、靴墨は乾き切ってるはかかとは無くなっているは。というわけで、補修剤を買って来ました、ブリブリ塗るだけとお手軽なものを。初めて手にしました。

First, cleaning and sanding to the sole, molding plate put on.

 説明書通り、ゴミを落として付属のヤスリで足付けして、これも付属の型になるシートで養生し、そこへエイやっと厚塗り注入。

Glue injection to mold, and wait 24 hours.

 説明書通り24時間放置してあっさり終了、と思われたが…そうはいかなかった。かなり深く削れていたこともあり、最深部にまでうまく流れ込まなかったのである。そこで、型紙を外してから再度注入しヘラで整形。また1日置いてカッターナイフではみ出しなどを削り落として終了。
 1日履いてみたら、意外といい感じというか普通の固さだった。というわけで、暖か中敷をはめて冬にも履こうと考えている次第。