2016年4月28日

Install Ubuntu16.04 & ChromiumOS in EeePC 64GB SSD.

My low end machine is working yet. まだまだ現役のEeePC君なのです。


 お茶の間オコタ上マシンとして、キーボードなど付いていると日々のネット徘徊にかなり便利。立ち上がってトイレに行くときの手にはiPadMiniだったりするのですけどね。そんなマシンは2個1までして延命処置を施され、1001からガワだけ残して1005HAとなったEeePC、ふるぅ〜い32bitマシンです。

My EeePC is enough to perform  ChromiumOS when I replace from HDD to SSD.

 いろいろ世界にセットがある中、ありがたいことにChromium OS Custom Build様が、インストールした後もアップデートされるディストリビューションを配布してくださってます。ありがたく利用させていただきます。しかも日本語です、Google Driveも普通に使用できるので、重宝この上なしです、私的には。というより素晴らしすぎる!
 前はデュアルブート出来る環境作るインストールがちょっと面倒だった、その辺はどうなんだろうなぁ、GWの時間つぶしになるかと開始。アリャリャ? もしかして・・・

Ubuntu16.04 32bit x386, Launcher can appear bottom extend preference, it's Lucky for me!

 Chromium OSをUSBから新たに追加されたeasyinstallというコマンド一発で、内臓SSDに巨大USRエリアのChromium OSの出来上がり。以前だと4〜5Gbだけ使って、後ろが未使用のままブラァ〜んとぶら下がっていたんだけど、しっかりフォーマットされてます。スゲェ!
 このどデカいUSRエリアをUbuntuのインストール機能任せ、同居で立ち上がれるように指定して最大容量をフォーマット、ここもお任せ。というわけで仮想記憶エリアスワップができちゃったけど、GRUBで起動時ChromiumかUbuntuどちらかを選択して立ち上がれる画面が出る設定まで自動。こりゃメチャクチャ楽チン。

Chromium OS was parted 13 sections, last user area is rest all section. Ubuntu installer make add one / partition and a swap by standard install on last user area.

 いつもだと、というか14.04だった時、たしか日本語入力変換エンジンにMozcいわゆるGoogle日本語を利用したくて、日本語チームのRemixが登場するのを待っていたのだが、とりあえずこの32bit x386では本家配布モノにすでにそれが載っている、コレでいいじゃん。
 SWAPどうしようかなぁ、SSDだと少し気になる、ファイルにして外しちゃおうかなぁ、悩みどころ。別に壊れても悔しくないマシンだから、デフォルトのままでもいいんだけど、そのほうがきちんと動くなら。

I wanna use some software immediately but that cannot install from software center. I used command line in Terminal "dpkg -i" so dangerous. Ubuntu don't want to use 32 bit application and 32 bit OS so older architecture. I feel misery...

 とはいえやはり32bitマシンなわけで、いろいろソフト環境とか大変です。少なくなってきているというか何というか。Chromium OSに至っては、本家Chromeの方が32bitのメンテナンスを終了したようなので、今後いろいろと不具合が出ることでしょう。特にFlashが使えなくなるというか更新されないということになるだろうから、お茶の間YouTubeマシンとしてはどうしたものかと思わされる。
 もちろん当のChromium OS配布の方でも、その更新がなくなった段階で配布を終わるというようなこともアナウンスされている。そりゃ当たり前ですわね。

※でも当分は有り難く使わせてもらえそうだ! (((o(*゚▽゚*)o)))