2016年5月1日

I'll try bread baking by kocher. How do you see that?

What bread can I make for kocher? 基本的には炊飯だけれど、たまにはキャンプでパンが食べたいと思った次第。


 パンなんて買えばいいじゃん、作る手間考えたら温めて食べられるだけの方が簡単だし。そりゃそうだ…、自分でもそう思う、美味しいパンは世の中本当にいっぱいあるし。
 ただ、ベーシックな作り方を知っているとピザにだって使えるし色々応用が効き、小麦粉使う料理というか作業はかなり幅があると思うが、加水量とかのなんとなくの体感を身につけておくと目分量でも大丈夫なのが小麦粉なので、レパートリーもグッと広がるはず。蕎麦じゃこうはいかない。

⚫︎I make wheat flour dough by  normal method.

 普通パンって強力粉でやるんでしょうか、我が家にはなかったので普通の小麦粉にイースト菌入れて1次発酵させた。まあなんとなく膨らんできたので、カットしてオリーブオイルを塗ったコッヘルにセットした。

⚫︎I was fermentation will finish in Japanese "Kotatsu", that is heater at living room.

 さすがにまだ寒いので、発酵がなかなか進まない。コタツの中に入れたらこれが良い感じ。と、我が家の電子レンジには、発酵機能があることをすっかり忘れてました。結果オーライです。

⚫︎I was turn over kocher in 30 minutes.

 焼くのは普通にコンロ。とろ火にしても強いので、焼き網を1つ敷いた上に載せジックリ焼いていく。途中ひっくり返し、全体に火がまわるように気をつける。全体で45分程度焼いたと思う。

⚫︎I use screen net on the flame stand, because I want to do weak heat effect.

 見た目はちょっと焼き色が少ないものの、一応パンになってます。発酵が少ないのか粉のせいか、かなり密度のある重めのパンになった。食べるときにトーストしたらかなり良い感じです。
 もしかしたら油を塗るのではなく、アルミホイルで内壁を作って鍋に生地が直接触れないようにすれば、焼き網も要らなかったかもしれないと少し思う。
 やってみると意外に面白いので、今度キャンプで焚き火か何かで作ってみようと思う。