2016年5月25日

アミティに乗ったよ!

最終型になるんだね、リヤダブルタイヤの。


⚫︎AtoZ鈴鹿店で、撮影用車両を借り出した。

 アミティはずいぶん長いこと同じスタイルで発売されてきた。現在は、ちょうどベース車両のモデルチェンジ時期にあたり、新型登場が待ち遠しい時期。大まかな変更点は、リヤダブルタイヤが、前輪と同径のシングルタイヤに変更されること。
 実はずいぶん昔、登場したばかりの頃、リヤエントランスタイプのRRをかなり乗り回していた。そんなこともあって久しぶりに乗り込んだ印象は、あれ? こんなに軽かったっけ? である。そのため、挙動がずいぶんと大人しく運転しやすい感じだ。それより、途中エンジンが大変更され、パワフルなガソリンに代わっていたのだった。まあ、旧ユーノスロードスターに載せられていたものなのだが、素直で扱いやすい印象はかなりのもの。

⚫︎リヤ常設2段ベッドタイプで、マルチルームスペースは無し。同行カメラマン曰く、これで十分ですよねぇ。

 車両サイズはコンパクトだ。運転も楽で小回り、最小回転半径の小ささが妙に有り難い感じ。過不足は無い、が、自分の使い方を考慮すると、トイレは欲しい。その場合、重量が増加するのが悩みの種。

⚫︎バンクベッドのフロントシート部屋根は大きく切り取られているので、後部への移動もスムーズにできる。

 走行中気になったのは、バンクベッドのマットを置くスライド式の機構。あまりにスムーズ過ぎて、加速減速の時出たり入ったり、ストッパーを僕が見落としているのだろうか?
 間も無く新型が登場する間際ではあるが、久し振りに乗ってみてリヤダブルタイヤの安心感を再確認。強いて言えば、ブレーキの感じをなんとかしたい。踏み込んだ時のフニャっとした感覚が個人的にあまり好きではないので。サスペンションに関しては、実際の運行状況の重量が確定してからでも遅くないと思った。