2016年5月12日

What is exFAT? I try to make a partition on my iMac.

なんですか? そのフォーマットタイプは??


 はい、先に認めます。わたしは似非マックオタクですから、そんなタイプ知りません。exFAT...使ったことねぇ〜

I have been using a iMac. By the way, I have a small hdd withdrawn from the EeePC, I want to be formatted it for big files. I want to read & write on Mac, Linux and Windows, I don't know that type. Is it like so?

 まあ、随分と前にEeePCから抜き出して、そのままじゃあんまりにも可哀想だったので、数百円のパチンパチンとはめるケースに入れて放置していたわけです。こんなヤツに


 で、初めて使おうと思って、普通にFAT32なんてのでフォーマットかけたら、8GBのファイルは書き込めないとおっしゃる。「あっ、そんな制約ありましたね、確か」というわけでMacOSX付属ディスクユーティリティってフォーマットソフトみたいなのでタイプ選ぼうと思ったら??? な訳だったのです。
 最近ビデオとかバンバン皆さん撮られるじゃない。で、1ファイルが数Gバイトなんてことになるわけで、その時のカードとかのフォーマットってどんなのになってるのかしら? わたしにはそんな高性能なビデオカメラがないT^T iPhoneでドデカく撮って編集したとしても、そもそもカード付かないしネットで送っちゃうしヽ( ^ o^)/ な世の中なので、まるで盲点でした。

 だけどこれだけ容量があれば、もしかしてお仕事? なビデオ編集頼まれても持ち運べますわね、ポケットに入れて。それはそれで便利ですね、いろんなオペレーションシステム上でマウントされるなら。

*****追記*****
Ubuntu16.04では、まだOSはほとんどノーマル状態なんですけど、マウントできませんでした。


そこでターミナルにて、
$ sudo apt-get install exfat-fuse exfat-utils
 とおまじないをかけてあげると、あっさりマウントされました、上写真がそれです。Windowsでもマウントできるらいしいけど、持ってないので検証できませんでした。