2016年4月6日

My new Alcohol bottle?

I was broken evian bottle when I was drop down full bottle alcohol. 満タンで落としたら、キャップが割れちゃった!

●炭酸飲料が入っているくらいで、ボトル本体の強度も頑丈そうだ。

 通常キャンプで燃料をシグボトルとかアルミボトルなど、結構頑丈なものに入れている。アルコールはといえば、薬局などでの市販状態がだいたい500cc。このままではかさばるし重いので、それを何らかに小分けして持っていくのだが、便利にしていたのがエビアンの小瓶。スタイルといい容量と言い調度良かった。
 そもそも一回の調理で使用するのは50〜60cc程度、ちょっとしたキャンプでは小瓶で十分。そのため作業を始めようと、満タンのボトルを取り出したそのとたん手からスルッ! 落ちて蓋が割れ機能不全に陥ったのだ。その後は、ウコンの力で代用していたのだが、見た目が今ひとつ。残量も見えないしね。
 とそこへ、見た目もスッキリな小ボトルのソーダが出先の自動販売機の中にいるではないか! キャップもエビアンと比較すると小径だしかなりしっかりしていそう。そもそも炭酸飲料用なのでボトルそのものの強度も期待できるとなると、もう手に入れるしかないというわけで2本購入。
 なぜ2本かって? それはあなた、500ccのアルコールを小分けするのに2本必要だからですよ。