2016年4月9日

Exellent from Blogger to Facebook!

I wander, two days long, it's not enough...


やっとというか何というか、まるまる2日かかりました。動き始めたけど、自分でもまだ何でなのか理解できてません。文法わからないし...
 何かと言えば、コメントがちらほら入り始めサボっていた分をどうにかしなければと思っていたら、やっぱり誤操作しちゃって、まだ読んでいなかったコメントたちは宇宙の藻屑に。これはまずい、本当にまずい。というわけでベースになっているGoogleさんちのbloggerのcomment欄はあっさり表示しなくして、その分をFacebookさんのcomment欄を貼り付けることで解決。
 ついでに、このページの管理を本名ではなく皆様によく知れたペンネームの方でやるようにアカウントを1つ作り、コメントそのものはそちらのFacebookページとお友達というわけである。
 さらに、私個人に直接繋がりたいなどという酔狂な方のために、元々の本名登録の方につながるフォローボタンを突っ込んだ。
 と書けば簡単だけど、涙無くして語れない苦労がありましたです。これ以上複雑なデザインに対処するには、私のスキルではかなり難しいと言わざるをえない。でもコメントもTAMAMACで書き込めるようになったので、分かりやすくなったかな?少しは。
 問題は...このページを書く--->TAMAMACのFacebookページに届く--->Yasufumi SuzukiのFacebookページに届く--->これまでのお友達だった方々へ届く、といった一連の動作がきちんと動くかどうかです。
 というわけで、しばらくは今までのシステムを解消したことと連携がどうなっているかを注意深く見ながら運転するしかないね。さてさてどうなることやら。

 というわけで、コメント欄がFacebookさんなので、Facebookアカウント持っている人しか書き込めません、悪しからず。
  その後、DISQUSというシステムに変更し、Facebookだけでなく、Twitter、Google+、DISQUSのアカウントのほか、ゲストでも投稿できるようにしました。