2016年8月7日

Let's clean in My iMac.

I have a iMac 27-inch Mid 2010, It have more problem.


 クアッドコアが出て嬉しくて、どデカい27inchの綺麗なモニターが付いていて嬉しくて、速攻で購入したマシンは、我が家では未だ現役メインマシン。電源は入りっぱなしで、外出時はこのコンピューターにSSH接続して利用し便利なのだが、快適な環境は2年で撃沈、何と画面半分のバックライトが点灯しなくなったのだ。
 当然アップルに電話して対処策聞くも、交換と言われるだけ、保険も効かずとてつもなく高い。そんなわけでそれまで信者のようだったがアップルがその時からだいぶ嫌いになった。まあね、外部から繋いでる時は何にも問題ないから、今に至る何ですけど。

Remove the top glass.

 それにしても夏なわけで、ニュースでは35度C越えとか言ってる、我が家では意地になってエアコンを点けないので、お仕事部屋はサウナ風呂のよう。コリャ機械にもよろしくないだろうと、お盆休みが近くまるで仕事の依頼がない寂しい輩としては、掃除でもしようかと。

oops... a lot of dust inside.

 たまに開けると、ビックリするわね。埃だらけですよ、内部。でこれ以上バラすのはポタポタ滴れる汗の状況では危険と判断し、泣く泣く断念。はいソコ、エアコン点けろよ! というツッコミはなしです。言い訳考えてるだけなんだから。

My interest is a monitor today.

 と今回は、懸案のLCDモニターをジーと眺めてみる。たくさん細いピンがあるケーブルはまあモニターの制御でしょうね、細いのは温度センサーかなぁ? もう1つある細いのはスイッチ系かしら? ということは、左右に同じ数の配線が振り分けられているコードは、バックライトの電源系というわけでしょうか。

I find LED line from power unit, this is right side.

 どこにつながっているのかなぁ…と剥がしてみると、アタリのようです。あ、こっち点灯してるい右側ジャン、ひっくり返しているから反対なのね。ちなみに、本体側のインバーターが組まれていると思われるユニットにこのケーブルは接続されているのだが、その基盤にはそれらしいピンコードの表記がありました。もしかしてこのインバーター電源ユニットみたいなヤツがいけないのかな? まあ今日はいいや。

Left side connector move and scratch, I don't have enough skills.

 はいはい右側むき出して、コネクターをコソコソ動かして接触不良だったら世の中簡単なのになぁの御呪いをかけて閉まっておきます。どう考えたって、その先の半田の脱落とかコンデンサーとかのパンクと思われるけど、これ以上どうバラしていいかわからなかったのでした。力入れて割れたらやだし。

Backlight problem is not complete yet.
 でリブートしてみました。もちろんダメです、シクシク状態です。でも、液晶の表面を綺麗にティッシュで拭いて、表面ガラスの裏も綺麗にしてはめ込んだら、心なしか作業が楽になったのは間違いない事実だったりするのでした。

 そろそろこの液晶安くなったのかなぁ? DVD内蔵していて手渡し用の円盤焼くの便利なマシンなのでまだまだ使いたいんだよねぇ。今のマシンってドライブ入ってないし。激安で画面が治るなら、中古でCPU買ってきて差し替えちゃってもいいんだけどなぁ。