2016年8月18日

Can I run El Capitan by HP PC?

What do I do?



Hackintosh, I'm free today, It's so easy play.

 ふと思った。そういえば、必要に迫られ仕事用のiMacにvirtualboxで10.6をインストールして動かしていたなぁ、それっていわゆるハッキントッシュだよねぇ。とってもグレーな雰囲気バリバリなんだけど…
 ということは、core2duoなマシンに無理やり最新のEl Capitanとか直接インストールして動かせちゃったりするのでしょうか、理論的には多分同じだよねぇ。と、鞄の中ゴソゴソやってたら、8GbのUSBスティックが出てきました。確かめるべ確かめるべ…

My HP EliteBook8730w is running Ubuntu16.04, now change to Enable UEFI and select EFIBoot.

 USBスティックにEl Capitanの起動ディスクイメージ作ってブート、ということになるらしいのだが、詳細は私のスキルでは分かりません。お好きな人はネットを叩いて調べてください。

I look EFI mode, but not start installer.

何だか期待できる画面が登場してきましたが、ここでEnterを押してもインストール画面に移行できませんでした。リブートして元のGrub画面がMBRから読み込まれてしまいます。なんかすごく惜しい感じがする、コレ以上どうやるのかなぁ、マシンとか詐称する方法ってどうやるんだろう、やっぱりVirtualBox上でしかできないのかなぁ、ハードウェアに直接OS入れ込んでブートできればと思ったんだけどね。
 というわけで、I am not complete yet.なのです。

 などと言いつつ、とりあえずUbuntu16.04で満足しているのは事実。とりあえずメインマシンのiMacでの作業をiCloud越しでやればウェブブラウザで対応できちゃうし、遠隔操作の環境もバッチリ構築しているので、外から自宅内LANに入り込むのも問題ないし。変な作業をした一日なのでした。