2016年8月21日

Is this a MacOSX El Capitan?

I am install on Eritebook 8730w now.


 それがどうしたという前回のインストール実験、なんか悔しいのでまだしつこくやっているのです。

I prepared few installer USB stick, looking for nice matching.

 いわゆる、ハード的な相性もあるのかなぁ、と、いろいろ手持ちにあったUSBスティックにインストーラーをコピーしてみた。あんま変わらないなぁ。

Google teacher says use external keyboard and mouse.

 ちょっとグーグル先生にお伺いしてみると、キーボードとマウスを外付けで接続し、USBはタイプ2のポートがよろしいと。あらそうですか的な話。
 で、何度かリスタートというか差し込む位置とか変えつつやってたら、いやっほ〜いっ!  ブート始まりました。どうやら、速度の早いデバイス接続とかダメっぽそうで、外付けキーボードに付いているUSBポートにスティックを挿すと起動しやすいみたい。なんだろうこの現象は。

Boot succese, but I don't see inner HDD. Changed BIOS HDD type from IDE to AHCI.

 さ、インストールするのにフォーマットしましょうって、内臓ハードディスクが見えないじゃん、困った。確かVirtualBoxの時も、ハードディスクのタイプかなんかあったような気がする。ので、最初のBIOS設定に立ち返って、内蔵ハードディスクの設定をIDEからAHCIだったか何だかに変更して、またもや不毛の何度もリスタートを繰り返してみる。

I find a inner HDD and be format it.

 おおお、ついでに接続していた外付けハードディスクも見えます。フォーマットしましょ、内蔵。これまで入っていたUbuntu16.04が、綺麗サッパリなくなっちゃいますが、まあいいでしょう。うまく動いたら、パーテーション切ってマルチブートにしたっていいし、やり方分かんないけど。

Install process is very very long time...

 ハイハイ、インストールが始まりました。画面には残り17分とか書いてありますが、全くそんなもの信用していません。どえらく何時間もかかること間違い無しなので、夜オヤツ購入してきました。
 それはそうと、インストールの段階でキーボードとマウスを外付けで要求しているということは、うまくインストールできてもノートブックさん付属のキーボードとトラックパッドとポインティングデバイスさんは利用できないのでしょうかね、ちょっと不安。あとサウンドドライバとかどうなってるのかしら、グラフィックボードのドライバとかも。

Finish, success?

 3時間半かかってインストールが終わり、自動でリスタートしました。で、初期設定をする画面が出てきてさてリスタートしてみると、立ち上がらなくなっちゃいました。どうしましょう。

I am not complete yet!