2016年8月15日

Japanese small pop up vehicle.

Nissan NV200 is world wide model.

月間オートキャンパー9月号が発売になりました。その付録に車中泊ものが付いているのですが、その時取材で取り扱ったモデルをちょっと紹介してみます。




 NV200、小型のミニバンにポップアップルーフを仮想したアミュゼ。RV TRUST製だが、法的にはキャンピングカー登録にはならない。


 面白いのは、標準のセカンドシートを170ミリ後方にセットし治すことで、セカンドシート周りの余裕がたっぷりあること。この位置でもノーマルの三点式シートベルトが使えるが、ギリギリの位置らしい。


 超目玉は、フロントシートをオリジナル回転台座を作成し、ダイネット空間をつくり上げるという機構。ボディサイズが限られるミニバンでこの機構は圧倒的にスペース効率が有利。操作そのもののギミックは多少難解だが、動作完了は力いらずで行える。


 通常リヤスペースのマットは敷きっぱなしになると思うが、跳ね上げて大きな収納スペースとすることも可能。ダイネット時に使うテーブル天板の固定位置も用意され、セカンドシート下にはかなりのスペースがあり、キャンプグッズを常備しておくのにも余裕なくらい。もちろんその状態であっても、日常の使い勝手に支障が出ることはなさそうである。

 この車の場合、もともと4駆が存在しないので、今ひとつキャンプ向きというイメージはないし雪降る地域では人気がない。ただポップアップでベッドが増え、実際に自分で寝っ転がってみて余裕の広さを感じてしまうと、俄然魅力的に見えてきたのが不思議である。