2016年2月8日

ジャパンキャンピングカーショーの準備

今年は2月11〜14日に幕張メッセで、ジャパンキャンピングカーショーが開催されます

http://www.japan-rv.jp/

 入場料取られます、東京からの電車賃かなりかかります、現地でご飯食べられるところほとんどありません、が、よろしくお願いします、見てやってください。賑やかが一番。
 私はお仕事なので悲しく4日間張り付きますが、だいたい当日の行動が決まってきてどうやらとってもヘビーなカメラセットは持っていかなくてよさそう。助かるわぁ。まあ、ソコソコのコンパクトデジカメと電池持ちのいいボイスレコーダーがあれば事足りそう。さすがにショーともなると、スマホ程度じゃぜんぜん電池が足りないんですよね。


●どれくらい前だろう購入したの…。今だとカメラ自体にサーバー機能付いてて、撮ったそばからザクザクスマホとかに落としこんでくれるよねぇ

 カメラのメモリを見てみると、おおお古の…。動作確認っとiPhoneで接続しようとしても、プロファイルも入っているのに接続できない。確かiOS8の時はいけたはずなんだけどなぁと、ソフトの提供元説明を読んでみると対応iOSは5〜6って…撃沈…。今はiOS9だもんなぁ、しょうがないか。

※追記※
 しつこく、メモリーカードのネット登録のアカウントから再構築して、スマホの方も再インストールして設定し直したらなんとか使えるようになったけど、端末の切り替えとかやるとグズグズになる。利便性を取るなら、素直に1対1のペアリングのみで使うしかなさそう。それでも動きが変だし…ま、モバイルルーターに差し込んじゃえばやり放題なんですけどね。

 持って行こうかななんて考えている本体は、お気に入りのGR-Dでは無くT^T Nikonのコンパクトタイプ、動画も撮れる、軽いのですよ、ポケットにだって入る、超便利。取り敢えずスピードライト取り付ければスチールはオッケーで、720pの動画も撮れる。実は今回はこの動画機能が大事になりそうなのでした。
 4K時代にアンタ…と言われそうだが、いいんですよ別にTV番組作ってるんじゃないから。ネット上動画とか、円盤とかに焼く程度ならこれで十分。それより問題は、ショー会場みたいな暗くてカクテルな灯りの下でいかに安定的に撮影するかなんですよね。これは以前から非常に困った問題だったのでした。

●カバンの中に常備していた、今時の超強力LED懐中電灯、ズーム付き。マイクスタンドに輪ゴムで固定して大笑い

 秋葉原の行きつけ巨大カメラ屋さんに寄って、なんぞよさそうな灯りはないかしら? と物色していたらいろいろ今時はあるのねを実感。ただ、なんだかピンとこなかった。付いてる球の種類とか色温度調整のフィルターとか、ホントかなぁ? の疑問符いっぱい。コレは購入前に様子をうかがってみなければ、とその日は退散。
 めでたく本日そのテストと称し、上写真のような大笑いなセットをしてみたわけ。で撮ってみる…、これで良いじゃん! さすがに最広角だと懐中電灯の広角がはねられてしまうが、そこまで広げて取ることまずないし。おっそろしく遠くまでピンスポットで照らせる懐中電灯なので、カメラのフルズームの時でもそれ以下のホールで照らし出すことだってできるし、あ、周辺落ちの映像ってことね、面白いですよコレは。

 というわけで、こいつを持ってお仕事に行ってくることにします。万一会場でうろつく私を見かけても、石を投げて退治したりしないでくださいね。お願いいたします。